1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. こんな人生を変えたい!人生を充実させるために心がけるべきこと

ブログ

BLOG

日々の気づき

こんな人生を変えたい!人生を充実させるために心がけるべきこと

こんばんは。
康二です。

先日、私が所属するコミュニティーのつながりで、男性とお会いする機会がありました。

その男性は、最近奥様が妊娠されたようで、もう時期、娘さんが誕生するということでした。

その男性が娘さんが生まれることについて嬉しそうに話をされるので、話を聞いているこっちまで嬉しい気持ちになってきましたよ(笑)

なんか、「幸せのおすそ分け」のようなものを、受け取っちゃいましたね!

無事に娘さんが生まれるのを、心からお祈りしております。

 

そう言えば、赤ちゃんといえば、赤ちゃんの笑顔を見ていると、なんかこっちまで笑顔になることってありませんか?

嬉しい気持ちで、胸がいっぱいになる感覚です。

毎日こんな風に嬉しい気持ちで過ごせたら、とても楽しいと思うんです!

でも、常に楽しい気持ちを持ち続けるのって、なかなか難しいですよね。

だから、まずは楽しい気持ちを感じる大前提として、「自分のことを認める」ことが重要だと思います。

自分のことを満たせるようになって初めて、毎日を心から楽しめるようになると思うんですね。

自分のことを認めるにあたっては、自分のことを一切ネガティブに考えないことが大切です。

少しでも自分のことを否定する気持ちがあると、今の状況が楽しめなくなってしまいます。

例えば、あなたが何か新しいことを始めるにあたって、

・どうせ自分にはできない

・自分には無理だ

と自分のことをネガティブに捉えてしまうと、それ以上行動することができなくなってしまいます。

これは非常にもったいない!

行動を起こすというスタートラインにすら立てないことになります。

だから、まずは大前提として、今の自分を受け入れることが大切です。

たしかに、「今」はできなかったり無理だったとしても、頑張れば「将来」できるはずです。

今できないことに対して否定的に考える必要は、全くないのではないでしょうか?

大事なのは、とにかく

「今の自分がいい」

と認めてあげることです。

ここが全てのスタートラインだと思います。

 

自分のことを認められるようになると、信じられないくらい心が軽くなります。

あなたが現状に不満を感じているのは、自分の能力を信じられていないからだと思います。

いい意味で、自分の能力を過剰評価してもいいと思うんです。

ついついできている他の人と、自分を比較してしまいがちです。

でも、自分と他人を比較する必要は全然ありません。

それに、逆に考えると、他の人にできるということは、あなたにもできるということになります。

むしろ、他の人ができているのは、いいことなんです!

まずは自分の可能性を信じて、今の自分を認めてあげましょう。

そうすれば、毎日が本当に楽しくなります。

やっぱり、人生の目的は「楽しむこと」です。

この一度きりの人生を味わい尽くして、最高の人生を送りましょうよ!

さて、今日は「自分のことを認めてあげること」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事