1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 毎日を楽しむ方法!気分がいいことは本当に大切です。

ブログ

BLOG

日々の気づき

毎日を楽しむ方法!気分がいいことは本当に大切です。

こんばんは。
康二です。

実は、私が使っている携帯電話の請求額が、先月だけ倍以上に膨らんでいたんです。

だから、その理由が知りたくて、携帯会社のコールセンターに電話をしました。

そうしたらですね、対応してくれたオペレーターがそれは親切な方で、請求額について丁寧に説明してくれました。

非常に分かりやすい説明だったので、電話を切る前に

「ご説明ありがとうございました」

ってお礼を言ったんですね。

そうしたら、オペレーターの方から、

「いえいえ。まだまだ寒い日が続きますが、お体にはお気をつけください!」

と言われちゃいました。

…!?

なんかですね、胸がほっこりましたよ!

多分、マニュアルとかには載っていない、いわゆる「アドリブ」で言ってくれたんだと思いますが、とても嬉かったです。

ちょっと大げさかも知れませんが、

「人って温かいな〜」

と改めて思っちゃいましたよ!

こちらが感謝の気持ちを伝えれば、相手も同様に感謝の気持ちで返してくれるんですね!

やっぱり、「感謝」って大切なんだなと改めて思いましたよ。

 

ところで話は変わりますが、自分が「いい気分」を感じていることって、とても大切なことだと思います。

ちょっと不思議な話ですが、自分がいい気分でいると、どんどんいい出来事が起きて、さらに自分がいい気分になっていくんですよ。

冒頭でお話ししたコールセンターの話も、まさにそれです。

いい気分を感じたまま、オペレーターの方にお礼を言っただけなんですよ。

そうしたら、オペレーターの方もお礼を返してくれました。

自分がいい気分でいると、どんどんいい出来事が舞い込んでくるんですよ!

 

一方で、自分がイライラしたり「悪い気分」でいると、どんどん悪い出来事が起きます。

自分の気分が悪いと、自分のことで精一杯になってしまって、周りの人に気配りする余裕がなくなってしまうんですね。

そうすると、周りの人とのコミュニケーションがどんどん悪化して、結果として悪い出来事が起きるのかなと思います。

例えば、あなた周りに、いつもイライラしていたり、せっかちな人がいると思います。

正直いうと、そういう人とはなるべく関わりたくないですよね。

申し訳ないですけど、みんなその人のことを避けると思うんですね。

だから、周りからどんどん孤立していって、人間関係がどんどん悪くなっていきます。

そして、人間関係が悪化すると、当の本人ももっと悪い気分になり、またどんどん周囲から孤立していきます…。

悪い気分でいると、周りに負の影響を与えて、その結果さらに悪いことが起きるんです。

だから、「いい気分」でいることって、とても大切なんです。

 

いい気分でいるためのポイントは、自分が悪い気分になりそうになった時に、

「気分を立て直す」

ように意識することです。

簡単にいうと、悪い気分に飲まれそうになったら、「楽しいこと」を考えるんです!

私は気分が悪くなりそうなときは、オートバイに乗って走っている姿を想像するようにしています。

やっぱり、バイクに乗って道をさっそうと走るのは、めちゃくちゃ気持ちがいいんですよ!

バイクのことを考えるだけで、気分上々になっちゃいます!

だから、あなたも自分がいい気分になることを見つけてみてくださいね。

 

会社で働いていると、

•忙しいときに限って別の仕事を頼まれる
•人間トラブルに巻き込まれる

こんなこと、日常茶飯事ですよね。

でも、こういうことが起きるたびに気分を害していたら、本当にもったいないです!

こんな時こそ、とにかく自分が「いい気分」でいれるように意識するのが大切です。

大事なのは「感情」です。

「嫌な気持ち」がするなら、それは良くない証拠です。

それを「いい気持ち」に置き換えることが大切です。

いい気分でいると、本当にいい出来事がどんどん起きます。

私も毎日実践していますが、毎日がいいことだらけで、メチャクチャ楽しいです!

あなたもぜひ、いい気分でいることを意識してみてくださいね。

毎日が本当に楽しくなりますよ。

さて、今日は「いい気分でいること」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事