毎日を楽しむ方法!気分がいいことは本当に大切です。
こんばんは。
康二です。
実は、私が使っている携帯電話の請求額が、先月だけ倍以上に膨らんでいたんです。
だから、その理由が知りたくて、携帯会社のコールセンターに電話をしました。
そうしたらですね、対応してくれたオペレーターがそれは親切な方で、請求額について丁寧に説明してくれました。
非常に分かりやすい説明だったので、電話を切る前に
「ご説明ありがとうございました」
ってお礼を言ったんですね。
そうしたら、オペレーターの方から、
「いえいえ。まだまだ寒い日が続きますが、お体にはお気をつけください!」
と言われちゃいました。
…!?
なんかですね、胸がほっこりましたよ!
多分、マニュアルとかには載っていない、いわゆる「アドリブ」で言ってくれたんだと思いますが、とても嬉かったです。
ちょっと大げさかも知れませんが、
「人って温かいな〜」
と改めて思っちゃいましたよ!
こちらが感謝の気持ちを伝えれば、相手も同様に感謝の気持ちで返してくれるんですね!
やっぱり、「感謝」って大切なんだなと改めて思いましたよ。
ところで話は変わりますが、自分が「いい気分」を感じていることって、とても大切なことだと思います。
ちょっと不思議な話ですが、自分がいい気分でいると、どんどんいい出来事が起きて、さらに自分がいい気分になっていくんですよ。
冒頭でお話ししたコールセンターの話も、まさにそれです。
いい気分を感じたまま、オペレーターの方にお礼を言っただけなんですよ。
そうしたら、オペレーターの方もお礼を返してくれました。
自分がいい気分でいると、どんどんいい出来事が舞い込んでくるんですよ!
一方で、自分がイライラしたり「悪い気分」でいると、どんどん悪い出来事が起きます。
自分の気分が悪いと、自分のことで精一杯になってしまって、周りの人に気配りする余裕がなくなってしまうんですね。
そうすると、周りの人とのコミュニケーションがどんどん悪化して、結果として悪い出来事が起きるのかなと思います。
例えば、あなた周りに、いつもイライラしていたり、せっかちな人がいると思います。
正直いうと、そういう人とはなるべく関わりたくないですよね。
申し訳ないですけど、みんなその人のことを避けると思うんですね。
だから、周りからどんどん孤立していって、人間関係がどんどん悪くなっていきます。
そして、人間関係が悪化すると、当の本人ももっと悪い気分になり、またどんどん周囲から孤立していきます…。
悪い気分でいると、周りに負の影響を与えて、その結果さらに悪いことが起きるんです。
だから、「いい気分」でいることって、とても大切なんです。
いい気分でいるためのポイントは、自分が悪い気分になりそうになった時に、
「気分を立て直す」
ように意識することです。
簡単にいうと、悪い気分に飲まれそうになったら、「楽しいこと」を考えるんです!
私は気分が悪くなりそうなときは、オートバイに乗って走っている姿を想像するようにしています。
やっぱり、バイクに乗って道をさっそうと走るのは、めちゃくちゃ気持ちがいいんですよ!
バイクのことを考えるだけで、気分上々になっちゃいます!
だから、あなたも自分がいい気分になることを見つけてみてくださいね。
会社で働いていると、
•忙しいときに限って別の仕事を頼まれる
•人間トラブルに巻き込まれる
こんなこと、日常茶飯事ですよね。
でも、こういうことが起きるたびに気分を害していたら、本当にもったいないです!
こんな時こそ、とにかく自分が「いい気分」でいれるように意識するのが大切です。
大事なのは「感情」です。
「嫌な気持ち」がするなら、それは良くない証拠です。
それを「いい気持ち」に置き換えることが大切です。
いい気分でいると、本当にいい出来事がどんどん起きます。
私も毎日実践していますが、毎日がいいことだらけで、メチャクチャ楽しいです!
あなたもぜひ、いい気分でいることを意識してみてくださいね。
毎日が本当に楽しくなりますよ。
さて、今日は「いい気分でいること」について、話をしてきました。
明日も素敵な一日をお過ごしください。