1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. つまらない仕事を100倍楽しむ考え方

ブログ

BLOG

日々の気づき

つまらない仕事を100倍楽しむ考え方

こんばんは。
康二です。

今日は、会社の先輩の結婚式二次会に出席しました。

実はその先輩は、私と同じ部署の先輩です。

だから、いつも接している先輩が幸せそうにしている姿を見ていたら、こっちまで幸せな気分になってきました。

なんか胸の奥の方がポカポカする感覚です。

いやあ〜、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

やっぱり、人が幸せそうにしている場面に立ち会うのって、すごく素敵なことですよね。

 

ところで、今日は少しフワフワした話をしたいと思います。

例えば、あなたが誰か女性に恋してる時って、どんな気持ちがしますか??

なんか胸がドキドキ、ワクワクして、その人のことで頭の中が一杯になりますよね。

「そんな気持ち忘れちゃった〜」

という人は、今だけ高校とか大学の青春時代を思い出してください!

あなたが恋している時って、無性に元気が出ませんでしたか??

授業中も、部活をしている時も、そして家にいる時も、常にその女性のことを考えてしまって、心臓がずっとドクドクいっていたと思います。

とにかく、元気があふれてしようがない感覚です。

実は、この心臓が高鳴っている感覚=トキメキって、メチャクチャ大切なことだと思うんですね。

だって、毎日がドキドキとワクワクの連続だったら、人生楽しいじゃないですか!

多分、毎日の充実度合いが全然違うと思います。

 

ただ、問題なのは、日常生活の中で、どうやって「トキメキ」を感じるかです。

実は、いきなりトキメキを感じるのは難しくて、その前段階として「楽しい気持ち」を感じることが大切です。

例えば、あなたが自分の趣味をしている時って、どんな気持ちがしますか??

「楽しい」ですよね。

自分の好きなことをしているんですから、楽しくて当たり前です。

単純な話、日常生活でもこの「楽しい」という気持ちを感じることができれば、毎日前向きな気持ちで過ごせると思います。

楽しいと感じるポイントは、「人を喜ばせること」を意識することです。

人を喜ばせると、その人は「笑顔」になりますよね。

人の笑顔を見るのって、とても楽しいことじゃないですか!

 

だから、仕事においても、人を喜ばせるように意識すると、楽しくなると思います。

例えば、私が仕事で意識しているのが、「ありがとう」という言葉を色々な場面で使うことです。

取引先と商談で会うたびに「ありがとう」とねぎらいの言葉を、

メールに一言「ありがとう」と言葉を添えたり、

社内の色々な人たちに「ありがとう」とお礼を言ったり

とにかく至るところで「ありがとう」を使うようにしています。

やっぱり、ありがとうと言われて、嫌な気持ちがする人はいませんよね。

実際、ありがとうと言うと、みんな笑顔になってくれるんですよ。

その笑顔を見ていると、こっちまですごく嬉しくなってきます!

こうなると、仕事が楽しくて仕方なくなってきます!

そして、この楽しい感覚をさらに突き詰めると、恋をしているような「トキメキ」を感じらながら活動できるようになります。

ただ、トキメキの話をすると長くなるので、また今度にします。

 

最後になりますが、人生を本気で満喫しようと思ったら、自分の人生で大きな割合を占めている

「仕事」

を楽しむことが大切だと思います。

仕事が楽しければ、自然と自分の人生全般が充実します。

だから、仕事を楽しむためにも、来週から「人を喜ばせること」を意識して仕事をしてみてください!

きっと仕事が楽しくなりますよ!

そして、仕事だけでもなく毎日が楽しくなると思います!

おすすめです。

さて、今日は「充実した毎日を送る方法」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事