1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. サラリーマンはやっぱり最強だ!

ブログ

BLOG

マインド

サラリーマンはやっぱり最強だ!

こんばんは!

目代康二です。

以前もこのブログで書いた通り、
僕の勤務先では中途採用を行っています。

そして、中途採用以外にも
アルバイト採用も行っていたりします。

なので、僕は面接官として
いろいろな面接に出るのですが、
特にアルバイトの面接では
驚くことがたくさんあります。

言い方は悪いですが、
不誠実な人がかなり多いな〜と感じます。

例えば面接をすっぽかすのは
しょっちゅうあるし、どう考えても社会人じゃ
通用しない喋り方をしている人がいたり、
他にも色々とヤバい人が来ます。

当然のことながら、
そりゃ採用するのは厳しいわけですよ。

社会人マナーを一から教えるリソースは、
社内にはありませんからね。

 

改めて思いますけど、
「社会人マナー」って大切ですよね。

面接に出ると、当たり前のことが
当たり前にできる、
これがどれだけ貴重ななことなのか、
痛感させられます。。

当然、日本では社会人マナーが
重んじられます。

サラリーマンだろうが個人事業主だろうが
経営者だろうが、それは全く同じ。

「時間や約束を守らない人を
誰が信用できるか?」

って話ですよね。

だから、僕はサラリーマンをやっていて
本当に良かったと思います。

だって、社会のルールを知れたから。

もしもですよ、仮に大学卒業後
すぐ起業していたら、
絶対苦労していましたよ。

新卒で一般企業に就職して
社会人経験を積めたおかげで、
今の僕は存在するといっても
過言ではありません。

だから、改めてこう言わせてください。

「サラリーマン最強説」

だと。

ただ、もしかしたら僕の考え方は
もう古いかもですね。

今の時代、高校生や大学生でも
バンバン起業する人がいますから。

僕もおっさんになったな。。泣

悲しい。。

でも、僕には僕にしかできないことが
あると思うから、今日も頑張って
ブログを書いています。

僕の思いがあなたに届いたら嬉しいです。

それでは!

関連記事