1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 新しい分野に取り組むなら、基礎練習が大事なのは分かっているのに。。

ブログ

BLOG

マインド

新しい分野に取り組むなら、基礎練習が大事なのは分かっているのに。。

こんばんは。

目代康二です。

およそ1ヶ月前から
ゴルフスクールに通っているのですが、
ようやくまともにボールが
飛ぶようになりました。

ただ、あと3週間でラウンドに
立つんですけど、
それまでに間に合うか
だいぶ不安ですw

まあ、ラウンドに立つことは
もう確定事実なので、
いま目の前でできる基礎練習を
コツコツ積み重ねたいと思います。

 

一からゴルフを始めるにあたって
改めて気づいたことがあります。

何事もそうですが、
やっぱり以下の3ステップが
大事だと思うんですよね。

↓↓↓

1、その道のプロから教わる
2、基礎練習の反復をする
3、たまに応用練習をしてモチベーション維持

 

1は言わずもがな。

いきなり自己流で始めるのではなく、
その道の「プロ」から基本を
教わることが大事だと思います。

2の「基礎練習」は
ある意味もっとも基本的なことですが、
もっとも難しいと思います。

だって、反復練習は
退屈だしつまらないんですよね。笑

でも、基本を身につけないことには
応用なんてできないわけですから、
ここがもっとも大事ですよね。

僕もゴルフで基礎練習を
ひたすらやっているのですが、
やっぱりなかなか
思い通りにいきません。

ですが、基礎練習は
裏切らないということも知っているので、
頑張って耐えている感じです。

そして3の「応用練習」は、
モチベーション維持のため
たまにやるのは仕方ないと思うんですよね。

例えば僕が株式投資の
基礎練習をしていた時に、
株の先生からは

「確実に勝てるようになるまで
実際にでトレードしてはいけません」

と言われていたのに、
我慢できなくてトレードしてしまった
ことが何回もあります。

まあ、普通に負けましたけどww

でも、実際にトレードすることで

「クソーー」
と悔しい思いをして、

「次こそは絶対に挽回してやるそ!!」

となって、また基礎練習を
頑張れるようになったんですよね。

だから、応用をたまに
やってみるのもとても大事だと思います!

 

ということで、
何か新しい分野にチャレンジする時には、
この3つはとても大事だと思うので、
ぜひ意識してみてください!

1、その道のプロから教わる
2、基礎練習の反復をする
3、たまに応用練習をしてモチベーション維持

それでは!

関連記事