1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 現状を把握する→目標を立てる→実行するの3ステップがガチ重要

ブログ

BLOG

マインド

現状を把握する→目標を立てる→実行するの3ステップがガチ重要

こんばんは。

目代康二です。

これはあらゆることに
共通する考え方ですが、
何か行動を起こす時には
以下の3ステップを
意識することが大切です。

1、現状を把握する
2、目標を立てる
3、実行する

まあ、非常にシンプルですし
異論のない考え方だと思いますが、
この3ステップの持つ威力は
ハンパないとつねづね思います。

この3ステップをマスターすれば
どんな分野でも一定以上の
成果を残せると思うんですよね。

ちなみに、僕が投資を始めようと思ったのも
この3ステップを知ったことがきっかけでした。

 

<1、現状を把握する>
新卒で会社に就職した時に感じたのが
人生に対する物足りなさ。

たしかに仕事は楽しいのですが、
週5日働くのはキツかったし、
こんな生活をあと40年以上
続けないといけないと考えると
マジで憂鬱しかありませんでした。

しかも、給料は手取りで20万円ぐらい。

全然遊べない。笑

「こんな生活をおじさんになるまで
続けないといけないのか!?」

と考えるだけで人生に対して
物足りなさを感じました。

 

<2、目標を立てる>
現状が分かったところで、
そこから目標を立てました。

まずは人生でやりたいことを
150個ぐらい書き出すと。

それを全部足し合わせてみたところ、
32歳ぐらいまでに42億円の収入がないと
いけないことが判明しました。笑

やばいですよね。笑

でも、目標は目標なので、
この目標を達成するために
行動を起こす必要がありました。

そこで、勤務先の社長の
年収を調べてみたのですが、
せいぜい1,000〜2,000万円ぐらいでした。

全然足りないwww

このままサラリーマンを続けていても
目標達成は不可能だったので、
別の手段として「投資」を
始めることを決意したのです。

 

<3、実行する>
目標が決まったので、
あとはとにかく実行するだけです。

会社から帰ったら
ひたすら副業をすると。

会社の飲み会は極力断り、
さらに休日も遊ぶことなく
ひたすら投資に明け暮れる日々。

気づいたら、会社の飲み会に
呼ばれなくなっていましたww

でも、これぐらいシリアスに
「行動」を重ねたからこそ、
いま自由を勝ち取れたんだなと
強く実感しています。

目標から逆算して
日々の行動を改めれば、
人生は劇的に変わると言えます。

 

ということで、聞いてみると

「なんだそんなことか〜」

という感じですが、
3ステップは非常に強力ですので
ぜひ実行してみましょう。

現状を把握する→目標を立てる→実行する

それでは!

関連記事