1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. いい借金と悪い借金がある

ブログ

BLOG

マインド

いい借金と悪い借金がある

こんばんは!

目代康二です。

東京は外出自粛要請が出ましたね。。

コロナには本当に気をつけないと
いけませんね。。

手洗い、うがい、マスクは
絶対にやるようにしましょう。

 

先日、職場の同僚と話をしていたら、

「マイホームを買う」

ということが話題にあがりました。

なるほど、たしかに家を買うのは
誰もが夢見ることですよね。。

でも、マイホームには大きな罠があるんです。

ちなみに、これから話すことは
あくまで僕の「個人的な意見」ですので、
参考程度に聞いてもらえると嬉しいです。

 

実は、僕がものすごく気をつけていることに

「悪い借金をしない」

ということがあります。

この場合の悪い借金とは、
「借金の返済を全て自分でする必要のある」
借金です。

まあ、いわゆる普通の借金ですね。

一方、いい借金もありまして、こちらは
「誰かが自分の代わりに借金を返済してくれる」
借金です。

多分、いい借金にピンと来ない
人が多いと思うので、
ここで例をあげたいと思います。

例えば不動産投資では
借金を使って不動産を購入します。

でも、毎月のローンの返済は

「入居者の家賃」

を使って行います。

なんなら、ローンを支払った後に
手残りすら発生します。

つまり、不動産投資の場合、
借金の返済は「入居者」が
肩代わりしてくれるんですね。

いい借金では、誰かが自分の代わりに
借金を返してくれるため、
理論上は無限に借金をしても
問題ないことになります。

一方、悪い借金は全て自分で
返済しないといけませんので、
無限に借金を増やすことはできません。

 

僕はいい借金と悪い借金の違いを
入社2年目ぐらいに知れたので、
それ以来悪い借金は一切していません。

正直言って、僕は学生時代は

「リボ払い地獄」

にハマっていました。

毎月のアルバイト給料が11万円ぐらい、
毎月のクレカ返済が7万円ぐらい、
こんな生活を長いこと続けていました。

だから、悪い借金の恐ろしさを
身を持って体感しています。

あの頃は、正直ひもじかったですよ。

だって、頑張って働いても、
給料の半分以上が借金返済で
持っていかれちゃうんですから。

めっちゃ悲しかったですね。

多分、毎月7万円ぐらいの返済でこれですから、
住宅ローンを組んで毎月10万円以上
返済していたら、家計への負担は
ハンパなくでかいし、
気分も相当落ち込むと思います。

悪い借金は、金銭的にも、そしてマインド的にも
デメリットがあると思います。

 

今日の内容をまとめると、
世の中にはいい借金と悪い借金の2種類があり、
悪い借金は極力しない方がいい
ということになります。

そして、悪い借金の典型が住宅ローン。

僕は今後おそらく住宅は
買わないと思います。

万が一買うとしても、
現金一括か、いい借金に変換して
買うと思います。

今日の内容が参考になったら嬉しいです。

それでは!

関連記事