1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. もっと人生を豊かにするためには、一流の人と関わることが大切!

ブログ

BLOG

日々の気づき

もっと人生を豊かにするためには、一流の人と関わることが大切!

こんばんは。
康二です。

先日から、いよいよ梅雨の時期が到来したそうです。

冬が終わって春になったと思ったら、気づけばもう夏なんですね。

月日が経つのは本当に早いです。

一日一日を、しっかりと噛み締めて生きていきたいところですよね。

 

ところで、今日は私の自転車が故障したので、自転車屋さんに修理に行ってきました!

私の自転車は6段変速なんですけど、なぜかギヤが5と6にしか入らなくなったんですよ。

これ、地味に辛いんです。

平地ならまだいいんですけど、ちょっと登りになると、、

とにかくペダルが重い!(笑)

この暑い中、ヒーヒー言いながら自転車をこいでいるわけです。

まあ、そういうことで、自転車屋さんに修理に行ったんですよ。

結局、キレイさっぱり修理は終わったんですけど、その修理費用の安さに、驚きを隠せませんでした。

あなたは何円ぐらいかかったと思いますか??

なんと修理費用は、「324円」とのことですよ!

(安っ!!)

って感じですよね。(笑)

ギヤとかをいじるので、結構な金額になると思ったんですけど、想像以上にお手頃な値段でした。

私は千円以上かかると思っていたので、すごく得した気分です!

いや〜ありがたい!

 

ところで、私たちはモノの

「値段」

にばかり注目しがちですけど、実は

「価値」

の方にこそ注目すべきだと思います。

例えば、有名なホテルのディナーがあるじゃないですか。

あれって、コースで頼むと、平気で1万円を超すじゃないですか。

普通に「値段」だけ見たら、

(高いな!)

ってなるわけです。

でも、「価値」に注目したら、また見方が変わりますね。

だって、こういうホテルの料理って、メチャクチャ美味しいじゃないですか。

私も背伸びして五つ星ホテルのディナーに行ってきましたけど、正直驚きました。

料理がとにかく美味しいんです!

食材の味が何層にも重なって、まじで舌がとろけてしまいそうになります。

料理の味という「価値」に注目したら、むしろ1万円でも安いんじゃないかと思うわけです。

値段に注目するか、それとも価値に注目するかで、モノの見方は180度変わると思うんですよ。

 

やっぱり、自分の人生をもっと豊かにしたいのなら、

「価値のあるものに触れる」

ことは大切だと思います。

別の言い方をすると、

「一流」

というやつです。

一流と関わると、その完成度の高さに感動すら覚えると思います。

特に「一流の人」と関わることは、自分の人生にとって大きなプラスだと思います。

一流の人というのは、ある特定の分野で大きな成果を上げている人のことをいいます。

一流と呼ばれる人の基準値は、一般の人の基準値のはるか遠くにあります。

一流の人と関わると、自分との「基準値」の差に驚愕することでしょう。

私も実は、一流の師匠のもとでビジネスや投資について学んでいます。

師匠からは、本当にいつも驚かされます。

んー、何というか、目の前の活動に対する本気度が全然違います。

とにかく、一つのことに「没頭」している感じです。

たしかに、これだけ1つのことに専念したら、そりゃあ結果が出るに決まっているなと思うわけです。

普通に考えて、個人で年収1億円オーバーとか考えられないですもん。

月収に直すと1千万円ですけど、正直、意味分からないです(笑)

師匠にはかないません!

 

いずれにしろ、自分の人生を本当に変えたいと思うのなら、

「一流を知ること」

って本当に大切だと思います。

自分の視野を広く持って、色々なことにチャレンジしてみてください!

人生はもっと充実しますよ!

ということで、明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事