1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 「株はオワコン」と周囲がなったら株を買うべき

ブログ

BLOG

マインド

「株はオワコン」と周囲がなったら株を買うべき

こんばんは。

目代康二です。

最近思うのが、
「『本質』って大事だな〜」
ということです。

例えば株式投資でいえば、
安い時に買って高い時に売る、
高い時に売って安い時に買い戻せば
利益が出るわけです。

でも、どうしても短期間の値動きに
目がいっちゃって、
なかなか長期で銘柄を
保有できないことが多いと思います。

長期的に見たら勝てるのに、
短期間の値動きに我慢ならなくて
利確とか損切りをしてしまう
ことってかなり多いと思うんです。

僕もいまだにそうです。

だから、「大局」を捉えて
長期的な視野に立つことって
本当に大事だと思います。

正直、これができたら
投資で負け知らずだと思うんです。

 

ちなみに、投資では
「長期的な視野」に立つことは大切ですが、
積立投資については例外だと思っています。

これから下落相場に突入するのに、
何も考えることなく
機械的に積立投資を続けるのは
さすがに違うんじゃないかと思います。

まあ、わかってやってるならまだしも、
とりあえず株価が下がるたびに
追加購入(ナンピン買い)するのは
危険な気がします。汗

下がるのがわかっているんだから
「空売り」すれば
いいだけだと思うんですよね。

特にアメリカは利上げを進めているので、
これから株式相場は
下がる可能性が高いので、
買いは控えめにして
売りを強めにすることが
大切でしょう。

ちなみに、大局を理解する上では、
世の中の人と「逆」の動きを
することが大切です。

みんなが

「これから株価が上がるぞ!」

と言い出したら売り時だし、

「もう株はオワコン」

と言い出したら買い時だと。

これはマジでそうだと思います。

結局、周囲の意見はどうでも良くて、
自分で確固たる根拠を持って
投資することが大切だといえます。

 

ということで、
「大局をつかみましょう!」
という話でした。

ちなみに僕は株式投資でいえば
まだまだ大局をつかむトレードが
できていません。

大局がつかめれば、
周りのトレーダーみたいに
年利50%オーバーを狙えるのに。。

まだまだ鍛錬を頑張ります。。

ではでは。

関連記事