1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 老後は毎月14万円不足する!?老後をちゃんと考えていますか?

ブログ

BLOG

お金

老後は毎月14万円不足する!?老後をちゃんと考えていますか?

こんばんは。

目代康二です。

今日は「老後」のお金について
お話ししたいと思います。

老後にゆとりある生活を送る上で
夫婦で毎月何円ぐらいお金が必要かというと、
ざっくり36万円らしいです。

一方、年金の収入は、
夫婦合わせてざっくり22万円と。
(65歳で退職した会社員と
専業主婦の家庭の場合)

そうすると、毎月14万円(=24万円-36万円)
のお金が不足する計算になります。

1年で168万円不足するわけですね。

…結構大きいですよね〜。

あとは何歳で死ぬかというのが問題ですが、
夫婦ともに85歳で亡くなるとすると、
老後は20年になるわけですから
3,360万円(=168万円×20年)の金が
不足する計算になります。

仮に100歳まで生きるとなると、
5,880万円(=168万円×35年)が
不足する計算です。

いや〜65歳までにこれだけの金額を
貯めるのって相当キツイですよね。汗

だから、よく言われるように、
早め早めにお金の運用を
始めないといけません。

一方、老後の心配を
することももちろん大切ですが、
と同時に、今現在の生活水準も
確保しないといけませんので、
お金には本当に苦労することになります。

会社のお給料だけで
やりくりするのはかなり困難ですので、
投資なり副業を始めることが
重要なんだなと感じる今日この頃です。

今一度自分の人生プランを立ててみましょう。

それでは!

関連記事