1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 海外で資産しよう!日本円だけを持つのはリスクが高い

ブログ

BLOG

投資

海外で資産しよう!日本円だけを持つのはリスクが高い

こんにちは!

目代康二です。

昨日は、とある方の講演会に
またまた参加してきました。

その方はシンガポール在住の億万長者
なのですが、かなり面白い話を
聞けて良かったです!

 

僕が数ある話の中で特に面白いと思ったのが、
日本円がオリンピック後に暴落する
リスクがあると言う話です。

あなたは以前僕が同じことを
話したのを覚えていますか?

日本円がいつか大暴落を起こし、
紙切れ同然の価値になるかもしれない話を。

まあ、あくまで推測の話なので
本当に起きるかどうかは分かりませんよ。

ただ、日本は戦後に預金封鎖をした
ことがありますので、
今後同じようなことが起きる可能性は
否定できません。

「備えあれば憂いなし」

ということわざがあるように、
僕たちは事前に備えておく必要があります。

それに、暴落は明日明後日の話ではなくて
2年ぐらい先の話なわけですから、
今からコツコツ準備を進めればいいんですね。

 

ちなみに、僕は資産のほとんどが日本円ベース
なので、来年あたりから海外に資産を
移し始めようと思っています。

具体的な投資先はこれから調べますが、

・アメリカ国債
・海外の証券会社でのファンド購入

あたりを考えています。

世界で一番安全な金融商品は米国債ですので、
米国債には絶対に投資しようと考えています。

それと、日本の証券会社から海外の投資信託に
投資してもいいのですが、
仮に預金封鎖が起きると証券会社から
お金が下ろせなくなる可能性があります。

なので、僕は海外の証券会社に口座を開設し、
そこから直接投資信託に投資しようと
考えています。

 

ちなみに、僕は几帳面な方なので
念のためお断りしておきますが、
僕は日本が嫌いだったり
日本を見捨てるわけではありません。

むしろ、僕は日本が大好きです。

海外に行って日本に帰ってくるたびに
思いますが、やっぱり日本は素晴らしい国です。

あなたもそう思いませんか?

世界で唯一神話を起源とする国家で、
世界最古の王族である天皇家を擁する。

僕はこんな素晴らしい国に生まれたことを
誇りに思います。

でも、だからと言って、僕は
日本と「心中」するつもりはありません。

自分の資産はしっかりと守りつつ、
日本に居ながら日本のために
頑張りたいと思っています。

 

、、なんだか今日はかっちりとした文章に
なってしまいましたね。汗

もうちょっとポップな文章を
書けたらいいのですが、、。笑

本日は以上となります。

何かの参考になれば嬉しいです。

ではでは。

関連記事