1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 仮想通貨
  6. 仮想通貨の申告はちゃんとやっていますか?

ブログ

BLOG

仮想通貨

仮想通貨の申告はちゃんとやっていますか?

こんばんは。

目代康二です。

今年は所得税を110万円ぐらい
追加で納付する予定だったのですが、
昨日、会計士さんから朗報をもらいました。

もともと仮想通貨の利益の計算を

「売却金額-『前年末の時価』」

で行っていたのですが、

「売却金額-『購入時の時価』」

で算出していいとのことでした。

その結果、仮想通貨の利益を
400万円近く減らすことができたので、
税金がかなり減ることになるそうです。

よかったー!

 

それにしても、
仮想通貨の税金は本当に面倒ですね。。

ただ、さすがに仮想通貨の利益を
確定申告しない人はいないと思いますが、
もしも申告していなかったら
大変なことになりますのでご注意ください。

仮想通貨で億単位の
利益を上げたけど申告していなくて、
あとから追徴課税を
食らった人がいるみたいですからね。

例えば仮想通貨で1億円儲けたら、
ざっくり5,500万円ぐらい税金がくるのですが、
仮にその1億円全額を使い切ってしまったら、
5,500万円を払うだけの
納税資金がなくなってしまうわけですね。

5,500万円とか、恐ろしすぎる。。。

仮想通貨に投資している人は
税申告の漏れがないように
くれぐれもご注意くださいね。

それでは!

関連記事