1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生に疲れたら、人生の優先順位付けをしましょう!

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生に疲れたら、人生の優先順位付けをしましょう!

こんばんは。
康二です。

昨日は初めて家族会議なるものをしました。

家族会議というと少々大げさかもしれませんが、将来の跡取りのことや家族の関係について、家族全員で集まって話し合いをしました。

結論から言うと、家族会議はすごく良かったです。

今まで触れないでいた問題について深く話し合うことができて、家族の絆が深まったと思います。

いや、本当に良かったです。

実は家族会議があまりにもヒートアップし過ぎて、お風呂の「追い焚き」をずっとしたまんまだったんですね。

だから、なんか風呂場の方からボコボコ音がするなと思ったら、なんと、、お風呂が沸騰していました!

お風呂って温めすぎると沸騰するんですね!

初めて知りました(笑)

ただ、もう少しで火事になるところだったので、途中で気づいて本当に良かったです!

最後にこんなハプニングが起きたので、家族みんなで笑い合いました。

…やっぱり、家族は素晴らしいですね。

家族の大切さについて再認識しました。

 

今回、家族会議を実施した理由は、家族みんなが忙しくて、家族間ですれ違いが起きていたからです。

やっぱり、自分の心にゆとりがないと、他人に構う余裕がなくなって、すれ違いが起きてしまうんです。

そんな時には、心にゆとりを持つことが大切です。

「すれ違い」でよくある話が、サラリーマンの家族の話です。

夫の仕事が忙しすぎて、家族と会話する時間がなくなってしまい、家族の間に亀裂が入って、最悪の場合、離婚につながってしまう…。

家族のために働いているはずが、逆に家族を不幸にしてしまいます。

だから、自分が忙しいときにこそ、心に余裕を持つことが大切です。

心にゆとりを持つには、いらないモノは切り捨てる覚悟が必要でしょう。

例えば、仕事が大切なのは当たり前ですが、果たして仕事後の飲み会は必要でしょうか?

もしも飲み会で家族との時間が減ってしまうのなら、思い切って飲み会に参加しないのも一つの手です。

別に飲み会に一回参加しないからといって、会社をクビになるようなことはありません。

自分の人生にとって「大切」なことだけやるようにして、それ以外のことはやらなくてもいいんじゃないかと思います。

不要な飲み会を切り捨てれば、家族と過ごす時間が増えて、幸せになれると思うんですよ。

大事なのは「バランス感覚」です。

何が自分にとって大切で、何が不要か。

これをしっかりと見極めることが大事です。

…と、ここまで偉そうに書いてきましたが、私もまだまだ全然できていません。

もっと家族や彼女のために、時間を割かないといけないんでしょうね。

 

サラリーマンは毎日忙しいです。

でも、あなたが毎日忙しく働いているのは、大切な家族を養うためだったり、自分の夢を叶えるためだと思います。

だから、私は、もっと家族とか自分の夢のために時間を割いてもいいと思うんです。

仕事よりも

•家族
•夢

こっちの方が大切です。

だから、もっと自分の大切なことに専念しませんか?

その方が、絶対人生楽しくなります。

人生はあっと言う間。

無駄なことはやらないで、自分のやりたいことだけをやればいいんです。

それが幸せに繋がります。

さて、今日は「自分の大切なものに専念すること」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事