1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. つまらない毎日を気楽に生きる方法

ブログ

BLOG

日々の気づき

つまらない毎日を気楽に生きる方法

こんばんは。
康二です。

先日、サラリーマンとして働きながら、副業をしている男性とお会いしました。

その男性は、副業だけで毎月30万円以上収入をあげられています。

すでに本業を上回っているんじゃないでしょうか?

ただ、その男性が言っていたのが、副業で「利益」ばかり気にしていると、「やらされてる感」が出てきて、嫌になってしまうとのことでした。

だから、数字にはこだわりすぎず、気楽に楽しみながら活動するようにしているとのことでした。

なるほど、物事を深刻に考えすぎると、嫌になってしまいますよね。

肩の力を抜いて、気楽に構えることが大切だと思います。

例えば、よく会社の同僚から聞くのが、

「仕事に行きたくないな〜」

という声です。

まあ、仕事が嫌な気持ちも分かりますが、それはちょっと考えすぎかなと思います。

言い方は悪いですが、仕事をもっと軽く考えていいと思うんです。

「やらなきゃ」

と義務的に考えてしまうと、やらされてる感が出てきて、嫌になってしまうと思うんですね。

でも、

「やりたい!」

と考えたらどうでしょう?

自分が「やりたくない」と思うことがあっても、思い切って「やりたい」と考えちゃうんです。

不思議なことに、やりたいと考えていると、本当にやりたくなってきます。

自分のやりたいことをやっている訳ですから、楽しいに決まっていますね。

少しの意識の差で、ものの見方が全然変わるんですよ!

 

あと、私は「先を見据える」ことも大切だと思います。

例えば、会社の仕事を「仕事」として正面から考えすぎたら、嫌になりますよね。

それじゃ、つまらないです!

だから、その仕事を通じて、人にどんな価値を提供できるか考えるといいと思います。

あなたが仕事をすれば、その結果喜んでくれるお客様がいるわけです。

あなたの仕事は、誰かの幸福につながっているんですよ!

こう考えると、仕事に対する見方が変わりませんか?

物事を表面的に捉えるのではなく、その先を見据えて考えると、楽しいんですよ!

 

最後に、毎日愛すべき家族のために必死で働いているあなたは、すごい人です!

だから、物事をそんなに深刻に考えないで、気楽にいきましょうよ。

物事をマイナスに考え出したら、いくらでもマイナスに考えることができます。

キリがない!

でも、プラスに考えれば、いくらでもプラスに考えることができます。

毎日肩の力を抜いて、前向きな気持ちで過ごしましょうよ。

そうすれば、毎日がもっと充実すると思います。

さて、今日は「物事をもっと気楽に考えること」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事