1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 毎日が物足りないあなたへ送る、ワクワク感を感じて人生を変える方法

ブログ

BLOG

日々の気づき

毎日が物足りないあなたへ送る、ワクワク感を感じて人生を変える方法

こんばんは。
康二です。

突然ですが、あなたに“ 何としてでも手に入れたい ”ものがあったとしたら、あなたはどうしますか??

努力してそれを手に入れようとしますよね。

そして、努力の末にそれを手に入れたら、メチャクチャ嬉しいじゃないですか。

ところが、こんなことありませんか?

いざそれを手に入れると、

「あれ、こんなものだっけ?」

と、今までの熱意が一気に冷めてしまうんです。

そして、また別に欲しいものが出てきて、それを手に入れるために奔走する、、、。

こんな経験、あなたにも一度はあるのではないでしょうか?

この経験から分かるのは、人は

・モノ
・お金
・権力

を手に入れても、幸せになることはできないということです。

むしろ大切なのは、それらを手に入れるために努力する「プロセス」だと思います。

何か欲しいものがあるときって、それを手に入れるために努力しますよね?

そんなときって、誰でも「胸が躍っている感覚」があると思います。

この「ワクワク感」こそが、人生では大切だと思うんですね。

 

実は、私が大学4年生の頃、アルバイトを3つ掛け持ちしていたことがあります。

あの頃は、朝の6時から22時まで、一日に16時間アルバイトをしていました。

今考えると、よくぶっ倒れなかったなという感じです。

何故ここまでしてバイトをしていたかというと、それは「卒業旅行」のお金を貯めるためでした。

当時はもう大学4年生で、就職先もすでに決まっていましたから、あとやり残したことといえば卒業旅行くらいでした。

しかも私の場合、大学の友達と「ヨーロッパ一周旅行」に行くことが決まっていました。

期間にして二週間、イタリア→フランス→ドイツ→スペインの順番で回る予定でした。

予算にして20万円以上必要だったと思います。

一方、当時の私は相当の浪費家で、貯金はゼロでした。

むしろ、クレジットカードの支払いがあった分、マイナスの収支です。

だから、友達との最後の思い出作りのために、バイトを3つも掛け持ちして、とにかくお金を貯めることに専念したんですね。

ただ、アルバイトをしていて「疲れ」を感じたかというと、全然そんなことはありませんでした。

むしろ、「ワクワク」して楽しくて仕方なかったですよ。

心も身体も「はち切れんばかり」の元気でした!

その理由は、友達との卒業旅行が、楽しみで楽しみで仕方なかったからです。

今思うと、たしかにヨーロッパ一周旅行は楽しかったのですが、それ以上にアルバイトも楽しかったなと思います。

「夢を叶える」ことも大切ですが、それを達成するまでの「プロセス」も同じぐらい大切なんですね。

 

あなたが日常生活を過ごす上で、

「〇〇できたら幸せになれるのに」
「〇〇さえあったら上手くいくのに」

と感じることが多くあると思います。

でも、この考え方だと、あなたが実際に幸せを感じるのは、何年先になるか分からないですよね?

じゃなくて、今この瞬間から幸せを感じてもいいと思うんです。

「〇〇できないけど、頑張っている今が幸せ」
「〇〇がないけど、それを手に入れるために頑張っている今が幸せ」

と、夢を叶える前でも幸せを感じるように意識しましょう。

大事なのは、夢を叶えることそのものではなく、夢を叶えるまでの「ワクワク感」を感じて楽しむことです。

だから、毎日退屈しているあなたも、肩の力を抜いて、今この瞬間から幸せを感じましょうよ。

毎日がもっと充実すると思います。

さて、今日は「ワクワク感を感じて人生を変えること」について話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事