1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 休日に早く起きる

ブログ

BLOG

日々の気づき

休日に早く起きる

UNI_kanazawaDSC00938_TP_V

こんにちは。

「 ピピピピピピピーーー!」
スマホのアラームが鳴ります。

スマホの画面を見ると、時間はまだ朝8時。
そういえば、今日は日曜日。

「もう1時間だけ寝よう」
そう考えて、あなたは再度眠りにつきます。

そして、ハッと思って目が覚めます。

スマホの時間を見ると、
時刻は「昼の1時」を回っています。

「またやってしまった……。」
すでに一日の半分以上の時間が経過しています。

「せっかくの休日なのに、
何もしないまま午前中が終わってしまった…」
あなたは喪失感のような気持ちを感じます。

そして布団から出て、一日の活動をスタートします…。
__________

あなたは、以上のような経験を
したことがありませんか    ?

私は しょっちゅうこんな経験をしています。

こんなときって、
「貴重な休日の時間を無駄にした」
という謎の自己嫌悪に陥ります。

こんな気持ちで一日をスタートしても、
なんか頭がボーっとしてしまって、
ぜんぜん一日を楽しめないですよね。

人って
「何もしない」でいると、
喪失感や自己嫌悪を感じしまうんです。

同様に、「気付いたら時間だけがただ過ぎていた」
という状況に直面しても、こんな気持ちを感じます。

なので、
こういった時にはことを未然に防ぐには、
「行動する」のが一番です。

先ほどの休日の朝の話に戻ると…

アラームが鳴ったら、
強制的に「起きる」仕組みを作ればいいんです。

例えば、スマホを布団のはるか遠くに置くようにします。

そうすれば、アラームが鳴ったら嫌でも布団から
出ることになります。
結果として、早起きができます。

すると、自己嫌悪に陥ることがないので、
充実した一日のスタートが切れます。

__________

人生を充実させるためには、
「行動する」することが大事です。

そう言えば、
どうして行動したら、人生が充実するんでしょう?

ここで、私の意見を書きたいと思います。

私が「不動産投資」や「情報発信」をしていて思うのが、
行動すると前向きな気持ちになれるということです。

➤自分のために自分の意志で行動しているので、
人生を切り拓いている感があって、楽しい。

➤普通の人がやらないような活動をしていて、
ひょっとして自分はすごいんじゃないか?
という自己肯定感を感じる。

➤次々と新しい問題や課題が現れて、
どうやってそれに対処しようか考えるとワクワクする。

少し考えただけで、これだけの前向きな影響が挙げられます。

やはり一番大きいのが、
「自分の人生を自らの意志で切り開いているという感覚」
です。

この感覚が感じられるだけで、
人生が充実したものに感じられると思います。

それでは、
どうやったら行動に移すことができるんでしょう?

…やはり、小さく「行動」を始めることが大事だと思います。

例えば、休日の朝の例で行くと、

日曜日に13時に起きていたのを
いきなり8時に起きるのは、
結構難しいですし、続かないと思います。

なので、今週は12時に起きる、
来週は11時に起きる……
とだんだんと行動のレベルを上げていくようにするんです。

そうすれば、徐々に「早起き」の習慣が
体に染みついてくると思います。

そして、毎週の休日がもっと充実したものになると思います。

あなたが自分の人生をもっと充実させたいと思うなら、
「行動する」ようにしてください。

そうすれば、その日一日が充実したものとなり、
それを毎日繰り返せば、人生全体がもっと充実すると思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事