1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 【こんな人生イヤだ】人生を変えるには、未来から行動を選択する必要があります

ブログ

BLOG

日々の気づき

【こんな人生イヤだ】人生を変えるには、未来から行動を選択する必要があります

こんばんは。
康二です。

昨日は、私の所属するコミュニティの報告会に行ってきました。

この報告会では、月に一度メンバーが集まって、お互いにプレゼンテーションを使って近況報告をします。

メンバーには、サラリーマンをしながら副業をしている人や、ブログをやっている人、カウンセラーとして活躍されている人、実にたくさんの方がいます。

みんな人生を変えるために、本気で活動されています。

だから、そんな人たちの近況報告を聞けるのは、本当にありがたいことです。

モチベーションもメチャクチャ上がります。

あと、個人的には、報告会のあとに一部のメンバーで食事に行ったのが楽しかったです。

お店はただのファミレスでしたが、みんなで日本の将来の話をしたり、将来の夢について語り合ったり、はたまた今後どのような戦略でビジネスを展開していくか話をしました。

あまりにも話が面白かったので、

「これって青春じゃん!?」

と、私は心の中で密かに胸が弾んでいました(笑)

というか、話す内容がファミレスで会話するレベルを超えていましたよw

やっぱり、将来について熱く語り合える仲間がいるって、とても素晴らしいことですよね。

こんな感じで、最近は本当に毎日が充実しています。

 

さて、話は変わりますが、よく会社の同僚と話をしていると、今の現状に「不満」を感じている人が多くいます。

・お金がない
・時間がない
・働きたくない

こんな不安、サラリーマンなら誰でも持っていますよね?

でも、私は不満を持つ必要なんて全然ないんじゃないかなと思います。

というのも、自分の今の状況は、「過去」の自分の選択の結果だからです。

例えば、あなたがサラリーマンとして毎日働いているこの状況は、紛れもなく過去のあなたが望んだことですよね?

こう言うと、

「そんなことはない!」

と思う方もいると思います。

でも、冗談じゃなく、

「自分の今の状況が、過去の自分が望んだこと」

だと認められたら、間違いなく人生が変わると思います。

例えば、あなたが高校から大学に進学する時って、どんなことを考えていましたか?

多分、周りの友人が大学に進学するから、自分もそのまま進学するんだろうな、と考えたと思います。

これ、自分が望んだことが、実現していますよね。

一方、大学4年生の時に、何を考えましたか??

「周りが就活しているから、自分も就活しないと」

と考えたと思います。

そして、その結果あなたはサラリーマンになったんです。

これも、あなたが望んだことですよね。

つまり、残酷なことを言うようですが、あなたの今の状況は、過去のあなたが望んだことです。

まさに自分の夢が現実になったんです。

 

でも、これは逆に考えるとチャンスでもあります!

だって、自分の望んだことが実現するんですから、今から自分の望む未来を変えればいいんですから。

自分がサラリーマンを辞め、自由に活動する未来を想像できたら、その未来を実現できますよね。

だから、思い切って今の時点から

「自分は金持ちなんだ!!」

と考えちゃっていいと思うんですね。

でもそうすると、「矛盾」が起きますよね。

「自分は金持ちなのに、どうして今『お金』がないんだ。」

この矛盾を解消するためには、つじつまを合わせるしかないですよね。

あなたはサラリーマンですから、お金を増やすために「投資」を始めたり、「副業」を始めたりするんですよ。

そうすれば、お金が増えますよね。

そうやって、どんどんつじつまを合わせていったら、気づいたら本当に金持ちになっていると思うんですね。

大切なのは、

「自分の未来に合わせて、現在の帳尻を合わせる」

感覚です。

「過去→現在→未来」

の順番で物事を考えるではなくて、

「未来→現在」

の順番で物事を考えます。

こう考えると、自分の将来、なんでもできる気がしてきませんか??

自分の過去とか、自分の今の能力とか、そういうのは一切関係ないんですよ。

大切なのは、望んだ未来に合わせて、いかに現在の行動を選択していくか。

これだけです!

 

だから、まずあなたには夢を描く必要があります。

あなたが本当に、心から叶えたいと思えるような「未来」です。

周りの人たちの「常識」なんてものには囚われず、自分の本心から出てきた未来を、ぜひ大切にしてください。

そして、その未来を叶えるために、今の行動を変えていってください。

そうすれば、間違いなくあなたの人生は変わります。

せっかくこの世に生まれたんですから、何も成し遂げないで終わるのなんて、悔しいじゃないですか。

おかしいじゃないですか。

だから、でっかい夢を叶えて、最高の人生を送りましょうよ。

応援しています。

さて、今日は「自分の未来に合わせて、現在の行動を選択していくこと」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事