1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 過去は変えられない!未来志向で人生を変える方法

ブログ

BLOG

日々の気づき

過去は変えられない!未来志向で人生を変える方法

こんばんは。
康二です。

私の周りには、過去の嫌な経験を乗り越え、毎日前向きな気持ちで過ごしている人がたくさんいます。

・ブラック企業に勤めていたが、今では独立して自由に生活している人
・何をやっても上手くいかなかったが、副業で100万円達成した人

ここに挙げた以外にも、他に多くの人を知っています。

この人たちに共通しているのが、過去ではなく未来のことを考えて毎日を過ごしている点です。

私も彼、彼女らから、毎日多くのことを学んでいます。

やっぱり、夢に向かって頑張っている人は、カッコいいですよね!

 

ところで、毎日を前向きな気持ちで過ごすためには、「過去は変えられない」ということを認める必要があると思います。

例えば、過去に嫌な経験があったとしても、その過去の出来事をなかったことにはできないですよね。

私達にできることといったら、その出来事の解釈の仕方を変えるぐらいです。

たしかに、過去の出来事の意味づけを変えることは大切ですが、それと同じぐらい大切なのが

「変えられるもの」

に意識を集中することだと思います。

その変えられることというのは、「現在」と「未来」です。

現在、未来ともに、どちらもこれからの自分の頑張り次第で、いくらでも変えることができますよね。

だから、「過去」に捕らわれるのはやめて、これからの「未来」について考えることが何よりも大切です。

よく過去の嫌な経験を引きずって、

「自分にはどうせできない」
「過去に上手くいった試しがない」

と考える人がいますが、これって全然無意味なことですよね。

過去の悪い経験から影響を受けるのは、あなたにとって非常にもったいないことだと思います。

だって、過去に上手くいかなかったからといって、次も失敗するとは限らないですよね。

まだやってもいないのに諦めるのは、早すぎますよ!

だから、過去ではなく未来から考えて、行動を選択することが大切です。

「今までこういう人生を過ごしてきたから、きっとこの先もこうなるだろう」

と過去志向で考えるのではなく、

「自分はこういう未来を実現したいから、今はこの活動に専念しよう」

と未来志向に考えた方が、絶対楽しいですよ。

だって、こう考えれば、自分にできないことなんてないじゃないですか。

・世界一周の旅に出たり、
・家族と毎日好きなだけ一緒にいたり、
・高級車を乗り回したり、

こういう未来って、全て実現可能ですよ。

だから、今までの過去は一切忘れて、自分のやりたいことにガンガン思いを巡らして、行動しちゃいましょうよ。

人生変わりますよ!

さて、今日は「未来志向で考えること」について話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事