1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. これから の日本

ブログ

BLOG

日々の気づき

これから の日本

MIYA151230489758_TP_V

こんにちは~!
今日も暑いですね(^^;

実は先日、浅草に行ってきたんです!

目当てはもちろん「浅草寺」ですよ!

あいにく「でっかい提灯」は工事中で見えませんでした。

でも、参拝や、参道のお店で美味しいものを食べれて、
楽しかったです!

で、浅草寺に行って思ったことがあります。

「外国人が異常に多くないか??」

…周りを見ると外国人観光客ばかりでした。
むしろ日本人より多い気すらしました(笑)

一体どうなっているんでしょうっ!?
__________

実は、日本政府をあげて

「外国人観光客の誘致」

を行っているんです!

観光産業は裾野が広いため、日本の成長のために
政府主導で呼び込みをかけているんですね!

具体的な数値目標まで出ているようです。

「訪日外国人の数を、
『2020年までに4,000万人』
『2030年までに6,000万人)
にする。』

現在の日本の人口が1億2千万人ぐらいです。

なので、2030年までに
「日本の人口の半分もの外国人を誘致する」
ってことなんです!

…こんなことしてたら、
そりゃあ浅草にも外国人は沢山いますよね(笑)

納得です(笑)

ちなみに、東京オリンピックが2020年です。

なので、政府としては
オリンピック後の2030年まで
外国人を誘致し続ける方針のようです。
__________

ここまでで思うのが、
今の日本は「激動の時代」にあるってことです。

で、どんなことが「激動」なのか私なりに考えました。

➤その1
「外国人向けのビジネスが今後爆発的に伸びる」

あなたも新聞やニュースで「民泊」という言葉を
耳にしたことがあると思います。

実は今、外国人が増えているため、
観光地のホテルが慢性的に不足しているんです。

だからホテルに泊まれない人の受け皿として「民泊」が
話題になっているんです。

民泊というのは、
自宅を他人に一定期間貸して、お金をもらうことです。

普通は自宅の情報を「Airbnb」などの民泊サイトに登録して、
民泊サイト経由で観光客を自宅に泊めます。

…でも、自宅と言っても賃貸住宅を貸している人もいるんです。

例えば、日本人にマンションを賃貸しているとします。
家賃が月10万円とします。

でも、このマンションを民泊で運用すると、
家賃が「月100万円」ぐらいになってしまうことがあるんです。

…これってすごくないですか??
家賃が10倍になってしまうんです。

なので、通常の不動産投資ではあり得ない超超高利回りが達成できる
可能性があるんです!

私も今月から民泊を開始予定ですが、非常に楽しみです(^^

…ただ、最近は法律面でグレーな部分が騒がれています。
旅館業法とかですね。

なので、そういった部分もしっかりと踏まえ、
投資していきたいと考えています。

➤その2
「日本人の雇用機会が減る」

次はマイナス面です。

現在、日本人の人口が減少トレンドに入りました。
つまり、これから日本人がどんどん減っていくんです。

で、その「穴」を補うために、外国人就労者がどんどん
来ているようです。

例えば、最近「すき屋」などの牛丼屋に行くと、
外国人の店員しかいないことって結構ありませんか??

あと、介護の現場では
外国人を積極的に受け入れ始めているという話も
耳にしたことがあります。

つまり、これからの時代は
サラリーマンも不安定になっていくと思うんです。

冷静に考えて、同じぐらいの仕事ができるなら、
給料が安い外国人を雇った方が、合理的だと思うんです。

「サラリーマンになれば一生安泰」
という時代は、終わりが近づいているのかもしれません。
__________

やっぱり思うのが、

「この激動の時代の中で、いかに『生き残る力』をつけるか」

がとても大事だと思うんです。

もうサラリーマンは安定した職業ではないとおもんです。
だからこそ、

「自らの力でサラリーマン以外の収入を生み出し、生き残る」

ことが必要になってくると思います。

「不安だな…」と思った方は、セミナーでもなんでも良いので
とにかく行動してみてください。

このブログでも、収入を生み出す方法を積極的に
発信していきたいと思います。

私の情報発信を通じて、
少しでも多くのサラリーマンが人生をもっと楽しんでいただけたらと
心から思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事