1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 逆境をばねにする。

ブログ

BLOG

日々の気づき

逆境をばねにする。

こんばんは!
康二です(^^)

前回の流れから、私が新入社員だった頃の話を、
それも失敗談を投稿したいと思います(^^;

私は、4年前に今の会社に入社しました。
当時は、まだ学生気分が抜けず、とにかく元気だけあった感じでした。
社会人マナー、社会人スキルもゼロに等しかったです。

当然、入社して一年間はミスの連発です。
上司に怒られてばかりでした…。

そんな中、大きな失敗をしてしまいました。

入社して半年が経過しようとしたある日のことです。
作業の途中で、とある重要書類が必要になったのです。
なので、書類がとじてあるバインダーを見てみたんです。

すると…
「あるはずの書類が入っていなかった」
んです。

初めは、バインダーに入れ忘れたんだなと思って、
軽く机の中とかを探してみたんです。
けど、見つかりませんでした。

サーっと血が引きました。
必死で机の中を全部ひっくり返して、机の下や横、
コピー機の周りを全て探しました。
けど、どうしても見つからないんです。

上司に報告しました。

「あなたには責任感がないのか」
めちゃくちゃ怒られました。
しかも、その仕事を取り上げられたんです。

…めちゃくちゃ悔しかったです。
だって、自分に与えられた仕事すらまともにできず、
さらには、仕事まで取り上げられてしまったんです。

怒られた後、男性トイレの個室に入って泣きました。
仕事ができない自分が許せなかったんです。
大人になって初めて泣いたかもしれません。

10分ぐらいでしょうかね、泣いていました。

段々と落ち着いてきました。

すると、徐々にこんな考えが頭に浮かんできました。
「このまま怒られっぱなしで良いのか」と。

良いはずがありません。
なので、誓いを立てました。
「めちゃくちゃ仕事ができるビジネスマンになって、
絶対見返してやる!!!」と。

失敗があってから、毎日その日の振り返りをしました。
仕事の反省点をノートに書いて、次の日の朝、復習したんです。
怒られたときは、なぜ怒られたかをノートに記して、
二度とそんな間違いをしないようにしました。

そんなことを1年ぐらい続けました。
すると変化が起こり始めました。

怒られなくなってきたんです。
任される仕事もどんどん増えてきました。

「仕事って面白いのかもしれない」
と思えるようになってきました。

そして…今では…、仕事は超楽しいです!
どんどん任される仕事もレベルアップしてきて、
やりがいしかありません(笑)

私は、この経験を通じて、
「悔しい気持ちをばねにする」
ということを学びました。

あなたも、仕事や日常生活で悔しい思いをすることが
沢山あると思います。

そんなときは、悔しい気持ちをばねにしてください。
そして、「覚えていろよ、絶対に見返してやる!」
と考えてみてください。

そうすれば、逆境をプラスのエネルギーにして、
人生の活路が開けると思います。

人生を楽しみましょう!!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました^^。

関連記事