1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 潜在意識でお金持ちになる

ブログ

BLOG

日々の気づき

潜在意識でお金持ちになる

AME_IMG_6990_TP_V

こんにちは。

先ほど河川敷を5kmランニングしてきました。
暑かったので、久しぶりに死ぬかと思いました(笑)

ところで、今日は面白い本を読みました!

その内容を簡単に投稿したいと思います。

__________

その本の中で印象に残っているのが、
こんな言葉です。

➤「潜在意識には、現状維持メカニズムがある」

…多分いきなり書いても分からないですよね(笑)。

要するに、

「人は今の『現状』を無意識的に維持しようとする」

らしいんです。

例えば、ダイエットの話を例に挙げてみます。

ある人がダイエットすることを決心して、
1か月でダイエットに成功したとします。

でも、2か月後にはリバウンドして、
むしろダイエット前よりも太ってしまいました。

…これって、よく聞く話だと思うんです。

これを、潜在意識を使って説明してみます。

要は、潜在意識は今の「太っている状態」を維持しようとするんです。

だから、ダイエットが成功してしまうと、
潜在意識が介入して暴飲暴食をして、
結果的にリバウンドしてしまうとのことです。

実は、これ…「貧乏」も同じ理屈らしいんです。

今「貧乏」の人って、潜在意識的には
「今の貧乏を維持しようとする」
らしいんです。

なので、人生一発大逆転チャンスが目の前に訪れても、

「何となく怖いから、今回は止めとこうかな…」

となって、みすみすチャンスを棒にふるうらしいんですよ!!

…この潜在意識の話、怖くて仕方がないです!!(笑)

面白いと思った方は、頭の片隅にとどめといてください!
きっと役に立つと思います!(笑)

__________

以上の話を、「サラリーマン」に適用してみたいと思います!

おそらく、私も含め多くのサラリーマンが
こう考えていると思います。

「今のままサラリーマンを続けたら、一生お金に苦労する。」

…あなたもそうではないですか??

で、多少のサラリーマンは実際に本を買ったり、
セミナーに行って情報収集をすると思うんです。

でも、実際に投資をしてみたり、行動に移す人はわずかです。

「今、仕事が忙しいから、また次回やろう」
「今は子供が生まれたから、時期的に無理だ」
こういった理由が不思議と浮かんできて行動できないんです。

その理由は、

「サラリーマンである自分の状態を維持しようとする」

からです。

…この話、すごく面白いと思うんです。

意識的にはサラリーマンを「辞めたい」と思っていても、
潜在意識の領域では「辞めたくない」と考えている矛盾…。

この事実を知ると、なかなか複雑な気持ちになります(笑)

__________

でも、安心してください。
ちゃんと解決策もあります(笑)。

潜在意識が「現状を維持」しようとするなら、
逆に潜在意識を少しずつ変えていけばいいんです!

例えば、あなたが株で一儲けしたいと考えたとします。

でも、いきなり100万円を株につぎ込んだら、
間違いなく失敗しますよね(笑)。

だって、潜在意識が「普通のサラリーマンでいること」
を維持しようと働くからです。
無意識的に失敗するような行動をしてしまうんでしょう。

だから、まずは1万円分だけ株を買って、
少しずつ運用すればいいんです。

そうすれば、段々と潜在意識が
「株で儲ける自分」に慣れてきて、
だんだんと上手く行き始めると思うんです。

つまり、潜在意識を「小さな行動」を通じて、
少しずつ慣らしていくということです。

__________

もしもあなたが「サラリーマンのままの自分」
を変えたいと思うのなら、こう考えると良いと思います!

例えば、サラリーマン人生を変えるために、
セミナーに行ったり、本を読んだりするとします。

…でも実は、こういった行動をする時点ですごいことなんです!

だって、潜在意識的には
「セミナーに行く」「本を読む」
ということが大きな変化だからです。

で、そういった行動を続けていると
段々と潜在意識が慣れてきます。

そして、「サラリーマン以外の活動をする自分」
を維持するように働きだすんです!

…そうすれば、夢に近づく方法が見つかると思うんです!!

つまり、よく言われていることですが、
「まずは小さく始め、継続する」

ということが大事なんでしょう!

今回は面白い本を読んだので、それを踏まえ投稿させていただきました。

人生をもっと充実させましょう!!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

関連記事