1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生を変えると意識する。

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生を変えると意識する。

こんばんは。
康二です。

そろそろ忘年会の時期ですね。

私の部署でも、毎年恒例の忘年会が開催されます。

今年はなんと、、社長がいらっしゃいます!

なので、とても緊張します(笑)

しかも、今回は私が幹事です。

責任重大です!

とは言うものの、私はいつも通り「ありのまま」の自分で過ごしたいと思います。

今さら無理して自分を取り繕っても、仕方がありませんからね。

そう言えば、私は最近、自分を取り繕うことがなくなりました。

上司にお世辞を言ったり、へこへこ頭を下げるのではなく、「ありのまま」の自分で過ごせるようになったんですね。

だから、毎日、自然体で過ごすことができます。

でも、会社に入社して一年目や二年目の頃は、上司や先輩の顔色ばかり気にして、仕事中は心が休まることがありませんでした。

上司から怒られるんじゃないかと気にして、常にビクビクしていたのを今でも覚えています。

いま思うと、地獄のような日々でした。考えるだけで、ぞっとしますよ(笑)

当時の私は、とにかく「他人の目」が怖くて、毎日怯えていたんです。

でも、二年目になって部署が異動になってからは、徐々に自分に自信が持てるようになって、他人の目を気にしないようになりました。

長い間、他人が自分のことをどう思っているか気になっていたのですが、「他人はそこまでに自分のことを見ていない」ということに気が付いたんです。

だってそうですよね?

仮にあなたが、自分の外見にコンプレックスを抱えているとします。

でも、そのコンプレックスって、他人はあまり気にしていないんですよ。

むしろ、他人はあなたのコンプレックスに気が付いてすらいないことが多いんです。

核心的なことを言うと、

「あなたのことを一番気にしているのは、あなた」

なんですよ。

別な言葉でいうと、あなたのことを一番気にしているのは「あなた」だけなんです。

だから、あなたがそのコンプレックスを気にしなくなれば、自然と問題はなくなるんですね。

実は私も、新入社員の頃は「自分は仕事ができない人」だと勝手に決めつけていたんです。

でも、それは自分が一方的に決めたことであって、他人がそう考えている訳ではなかったんです。

このことに気が付いたとき、私は仕事に対する見方が180度変わりました。

ビクビク怯えながら仕事をするのではなく、堂々と自信を持って仕事ができるようになったんですね。

だから、私はいま仕事がとても充実していて、人間関係も大変良好で、楽しくて仕方がありません。

毎日がとても充実しています!

ところで、以上のことは人生でも全く同じことが言えると思います。

自分の人生というのは、自分の考え方次第でいくらでも変えられると思うんですね。

例えば、「自分の人生は一生サラリーマンで、毎日つまらない仕事をやって終わるんだ」と思い込んだら、本当にそうなってしまうんですよ。

例え周りの人たちがそう思っていなくても。

でも、「自分の人生は本当に充実していて、毎日楽しい出来事しか起きない」と考えたら、本当に最高の人生を送れると思うんです。

何が言いたいかというと、人生というのは「自分の考え方次第」ということです!

自分の考えたことが、そのまま現実になるんです。

だから、もしもあなたが人生で成功したいと思ったら、「自分は成功して良いんだ」と「許可」を与えることが大切です。

でも、許可をあたえるだけでは、少し弱いんです。

「許可」を与えたら、次にそれを「決意」に変えるんです!

「自分は絶対に成功してやるんだ」と。

そうすれば、その瞬間から自分の周囲の状況がガラリと変わります。

本当に目まぐるしく変わります。

文字通り、「人生が変わります」。

ということで、本日は「決意して人生を変える」ことについてご紹介させていただきました。

一度の人生、後悔のないよう全力で過ごしましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事