1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 災害への備えはできていますか?

ブログ

BLOG

マインド

災害への備えはできていますか?

こんばんは。

目代康二です。

宮崎の地震に加えて
神奈川でも地震がありました。

日本は地震大国なので
仕方のない部分が大きいですが、
日頃から「備え」は
しておいた方がいいでしょう。

ちなみに、我が家では
水と食料を1週間分
備蓄してあることはもちろん、
非常用トイレやカセットコンロ、
寝袋なども準備してあります。

まだ準備していないって人は
せめて3日分ぐらいの水と食料、
非常用トイレは準備しましょう。

なお、最近では
避難所に避難するのではなく
「在宅避難」といって
自宅でそのまま避難するパターンも
推奨されているようです。

避難所に行っても
プライイバシーや衛生面の観点から
懸念がありますからね。

自分と大切な家族を守るため、
防災に関する情報を
いま一度確認しましょう!

 

さてさて、日経平均株価は
すごい下落したと思ったら
持ち直したように見える場面ですね!

この後どうなるかを予想するのは
なかなか難しいですが、
少なくとも今は
「何もしない」
ことが無難だと思います。

明らかな下げ止まり感も
出ていないですし、
しばらくはさえない値動きが
続く気がしています。

僕の方はしばらくトレードは休んで、
日経平均が底をつけたり
上昇に入る気配を見せたら
買いに転じようかなと思っています。

っていうか、
個別銘柄のチャートが
みんな崩れちゃって
トレードしたくても
トレードできないんですよね。笑

世間はお盆休みですし、
今はしっかり休んで
英気を養いましょう!

それでは!

関連記事