1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 手取りを聞いたら「11万円」だった衝撃

ブログ

BLOG

お金

手取りを聞いたら「11万円」だった衝撃

こんばんは。

目代康二です。

ユニクロが社員の年収を
アップするニュースが話題ですね!

初任給で約30万円も
もらえるようになるそうです。

↓↓↓

ユニクロ、国内従業員の年収を最大4割引き上げ…店長は月収34%増で39万円

結構もらえますよね〜。

ちなみに、僕が新卒で入社した会社の
初任給を調べてみたら約20万円でした。

初任給の時点で「10万円」の差って
かなり大きいですよね。。

そりゃみんなユニクロ行くわって感じです。

 

年収といえば、前職の
自動車ディーラーの営業マン時代、
メカニック(機械工)の手取りを聞いてみたら
「11万円」と言われた記憶があります。

いや〜さすがに衝撃を受けましたね。

11万円じゃ生活できなくないですか?

むしろ、バイトを頑張った方が
稼げるんじゃないか。。

メカニックなので
いわゆる3Kの仕事です。

それにもかかわらずこんな給料じゃ
どんどん人が辞めていきますよね。

 

結局、会社に依存した人生設計は
かなりリスキーだと思います。

会社の給料に依存しない
収入基盤を築くことが
不可欠だと思うんですよね。

そもそも会社と従業員は
対等な立場のはずですが、
どうしても会社の方が
立場が強くなってしまうので、
その状況から脱却するために、
我々従業員が「稼ぐ力」を
身につけることは必須だと思います。

つまり、副業を頑張りましょうという話です。

それでは!

関連記事