1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 不動産投資
  6. 不動産投資するならこの本は読んだ方がいい!

ブログ

BLOG

不動産投資

不動産投資するならこの本は読んだ方がいい!

こんばんは。

目代康二です。

最近、不動産投資について
改めて勉強しようと思って
何冊か良さげな本を
読み進めているのですが、
良書を見つめました。

それがこちらです!!

↓↓↓

『Excelでできる 不動産投資「収益計算」のすべて』
https://amzn.to/3mDKdYx

 

この本は正直かなり”ヤバい”と思います。

もっと早くに知りたかった…!!

僕はある程度不動産の知識が
あるつもりでいましたが、
この本に書いてある内容は
少々次元が違いました。

ざっくり書くとこんな感じです。

↓↓↓

・不動産投資は、物件の投資利回りから
融資の金利を引いた金利差で儲けるビジネスである

・減価償却費はあってもなくても
最終的な利益の帳尻には影響を与えない
→今減価償却費で節税しても、
結局売却時に税金が上がるだけだから、
全体の利益にはほとんど影響を及ぼさない

・不動産融資における融資期間は
最終的な利益の帳尻にはほぼ影響を与えない
→融資期間が長かろうが短かろうが、
この低金利の中では最終的な利益には
ほとんど影響を及ぼさない

・不動産融資を受ける際に頭金を入れても、
その頭金は毎月の返済金額に
充当されるようなものなので、
実質的にはほぼ意味がない

、、不動産投資をやっていない人が
聞いてもちんぷんかんぷんだと思いますが、
不動産投資をやっている人が
この本を読んだら結構衝撃を受けると思います。

あまりにも理路整然と、
そして論理的に不動産投資の
収益計算の説明をしていて、
普通に感動してしまいました。

この本は全ての不動産投資家が
読んだ方がいいと思います。

 

ということで、
この本はガチンコおすすめなので
ぜひ読んでみてください!

それでは!

関連記事