1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 感動する経験は大切です!

ブログ

BLOG

日々の気づき

感動する経験は大切です!

こんばんは。
康二です。

この土日は川越で開催された「川越まつり」に参加してきました。

川越まつりというのは、360年もの歴史のあるお祭りです。

その見所は何といっても「山車」です。

山車というのは、豪華な飾りをつけて、太鼓を積んだりして、それを縄で引っ張る巨大な車です。

今回も29基以上の山車が繰り出され、川越の街を巡っていました。

とにかく山車が実際に動く姿は圧巻で、すさまじかったです。

また、山車の上には太鼓を叩く人や、舞い手(踊る人)がいて、祭囃子(まつりばやし)を奏でていました。

山車と山車がすれ違うときには、お互いの山車が向かい合って、祭囃子の「競演」をするんですね。

どっちの祭囃子がすごいか競い合うんですよ!

もうそれはそれはすごいのなんのです!

言葉には言い尽くせません。

もう「感動」してしまいました。

間違いなく人生で一番感動した祭でした!

早くも、また来年の川越まつりが楽しみです(笑)

あなたも是非、来年川越祭りに行ってみてください!

私はこの祭りを見ることで「感動」しましたが、やっぱり、人に「感動」を与えることって大切ですよね。

感動こそ、人を変えるキッカケになると思うんですよ。

例えば、私が「投資」に目覚めたのは、ロバート・キヨサキ氏の「キャッシュフローゲーム」をプレイしたときです。

ちなみにキャッシュフローゲームというのは、「リアル人生ゲーム」と例えられる通り、人生ゲームの「お金」の部分に注目したようなゲームです。

このゲームをプレイして、自分がお金に対していかに「無知」だったか痛感したんですね。

「このままサラリーマンを続けたら、自分は一生お金の奴隷だ」という事実に気づいて、モウレツに「感動」したことを今でも覚えています。

人は感動すると、今までの価値観を捨てて、新しい価値観を受け入れられるようになるんですよ。

私の場合も、そのゲームをプレイして以来、サラリーマンとして一生会社のために働く人生に疑問を抱き、投資の勉強を始めました。

でも、通常、「古い価値観」を捨てて「新しい価値観」を受け入れるには、すごい労力がかかるんですよ。

古い価値観を捨てるには、今まででの自分を「否定」する、つまり今までの自分が「間違っていた」ことを認める必要があるんです。

これってやっぱり、なかなかできることじゃないですよね。

でも、こんな時に「感動」を利用すると、まさにスイッチが入ったように「カチッ」と価値観が入れ替わるんですよ。

感動して心が解放された時に、「どうして自分は、今までこんな考えをしていたんだろう」と気づけるんですね。

そうすると、簡単に新しい価値観を受け入れられるようになるんです。

だから、感動にはものすごいパワーがあるんです!

でも、感動が大切なのは理解できても、なかなか感動する場面に出会うのって難しいですよね。

さすがに指をくわえて感動が来るのを待っていても、可能性はかなり低いです。

ですので、まずは自分なりに「行動」してみて、感動に出会うチャンスを増やすように意識してください!

自分が行動していれば、いつかあなたの人生を変えるような「感動的な出来事」に遭遇すると思います。

そして、その出来事に出会ったあなたは、それ以降の人生が激変するでしょう。

是非、感動を待つだけではなく、「行動」することも意識して毎日を過ごしてみてはいかがでしょう??

一度の人生。

最高の人生を送りましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事