1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 世の中「できない」ことよりも「できる」ことの方が多い

ブログ

BLOG

日々の気づき

世の中「できない」ことよりも「できる」ことの方が多い

こんばんは。
康二です。

今日は午前中会社をお休みして、
午後から出社してきました!

で、午前中に何をしたかというと、
江ノ島にバイクでツーリングに行ってきました!

バイク仲間と2人で早朝ツーリングです!

やっぱり朝は風が気持ちいいですね〜。

ただ、私は午後から仕事だったので、
目的地の江ノ島には
30分ぐらいしかいられませんでした。

しらす丼を食べる時間なんて
あるはずもありません。

なので、目的地に着いたら
すぐに帰路につく感じでした(笑)

ただ、早朝にツーリングに行ってから出社って、
すごくいい経験になりました!

なんか社長出勤のような
優越感を感じました(笑)

時間の有効活用ですよね!

まあ、そんな感じで、慌ただしくも
充実した一日を過ごせました。

やっぱり、

「思い立ったら即行動する」
って大切ですよね。

私も正直、午前中江ノ島に行って、
午後から都内の勤務先まで行くのは、
少し抵抗がありました。

でも、悩んでても仕方ないのでやってみたら、
案外なんとかなりました(笑)

私が思うに、日常の多くのことって、
やってみたら案外できるものだと思うんですね。

あなたは、思い切ってやってみたら、
案外うまくいったことってありませんか??

多分、結構あると思うんですよ。

要は、「悩んでやらないぐらいなら、
やってしまった方がいい」
ということなんです。

とにかく「やらない」ということが
一番問題なんですよ!

やらなかったら、
「できない」
という結果しか生まれないんです。

でも、やってみれば、
「できる」
可能性も出てくるんですね。

できる可能性が少しであるなら、
行動した方がいいですよね??

そこで、
行動に移す際のポイントが、
「悩む前に行動する」ということです。

人というのは、悩む時間があると、
ありったけの「できない理由」を
作り上げてしまうんです。

こうなると、行動しようとする気力が
どんどん削がれていって、
最後には行動できなくなるんですね。

これじゃダメですよね??

自分が「やろうかやらないか」悩み始めたら、
即行動することを決めるんです。

「行動する」ことを先に決めれば、
どんなに「できない理由」が後から出てきても、
行動を止めることはできないです。

だって、すでに「行動する」と決めてるんですから!

この考え方を例えるなら、
恋愛で女の子に告白するときでしょう。

告白するときって、誰でも
「やっぱりやめとこうかな」
と考えてしまいますよね??

・フラれたらどうしよう??
・このまま友達のままでもいいんじゃないか??

こんな風に色々「できない」理由を
考えてしまいますよね。

じゃあ、みんな告白を諦めていますか?

違いますね。
「告白」していますよね??

もしもみんな告白できなかったら、
この世にカップルや夫婦が
一人もいなくなってしまいます(笑)

つまり、好きな人に告白するときのような

「今日こそは告白してやるぞー!!」

という「決心」こそ大切なんです!

大切なのは、行動することを「決心」して、
あとは行動するだけなんです。

先に「決心」していれば、
後から「できない理由」が出てきても、
すでに行動すると決めているから
行動を止めることはないんですね。

このように、思い立ったらすぐに行動を決心することで、
できることが簡単に増やせます。

この世の中で一番もったいないことが、
「できる」可能性があるのに「やらない」ことです。

だから、「とにかく行動に移すこと」。
これがとても重要だと思います。

一度の人生、行動して、行動して、
行動しまくりましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事