1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 報われなかったら意味がない!

ブログ

BLOG

日々の気づき

報われなかったら意味がない!

こんばんは、目代康二です。

僕は先週からパーソナルトレーニングなるものを始めまして、今日はその2回目でした。

前回は結構基礎的なトレーニング内容が多かったんですけど、今回からはなかなかスパルタなメニューになっていました。

今、トレーニング帰りの電車の中でこの文章を書いているんですけど、全身が疲れすぎてやばいです。笑

 

実は、前回のトレーニングから宿題を出されていて、

1、体幹トレーニングを毎日続けること

2、睡眠時間と食事の内容を毎日記録すること

こんなことをしていました。

とりあえず前回のトレーニングから毎日かかさず記録は続けられたので、とりあえず宿題はクリアです。

正直、めんどくさいな〜と思うときもありました。

でも、僕はめんどくさがり屋なので、一回やらないと絶対やらなくなる。

だから、とりあえず続けました。

で、

続けていると変化が。

だんだん毎日のトレーニングが楽になってきました。

毎日腕立て伏せを15回×3セットやるんですけど、はじめの頃は1セット目でもう腕がガクガク(貧弱なんです笑)。

残り2セットは流しでやっていました。

でも、一週間経った頃から、3セットの途中まで普通に続けられるようになりました
、、まあ、最後まで続けるのはなかなか難しいままですが。笑

 

当たり前な話ですけど、やっぱり「継続」って大事ですよね。

特に筋トレなんかは続けられさえすれば成果が出るわけですから、あきらめない限りは成功することが決まっているようなものです。

でも、世の中には「継続しても意味のないこと」があります。

それは何かというと、

「まったく見当違いの努力をすること」

ですね。

無駄な努力ほど人生の無駄使いはありません!

僕は継続することが得意な方ですけど、いつも気をつけているのが、

「それを続けていても意味があるか」

ということです。

例えていうなら、北海道に行きたいのに、アメリカ行きの飛行機に乗っても意味ないじゃないですか?

他の例をあげると、、

将来報われないことが分かっているのに、会社のために一生懸命働いたり。。

これからの時代、終身雇用は崩壊して、年金もまったく期待できない時代に突入するわけです。

それなのに、会社の給料だけに依存した人生を歩むのは、かなりリスキーだと思います。

会社の仕事を一生懸命続けることは大切ですが、

「働いた結果、あなたの望んだ未来が手に入るか」

しっかりと見極めることが大切ですね。

 

継続することはとても大切です。

でも、その継続する対象を間違えてしまうと、人生を無駄にしてしまう恐れがあります。

だから、あなたの目の前のことが果たして「報われること」なのか、しっかりと見極めましょう。

何かの参考になれば嬉しいです。

それでは!

関連記事