1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. いい気分でいることがとても大切です。

ブログ

BLOG

日々の気づき

いい気分でいることがとても大切です。

こんばんは。
康二です。

最近私は、常に「いい気分」がするように
意識しています。

「いい気分」でいると、どんな出来事も
前向きに考えることができて、
とても充実した一日を過ごすことができます。

どんな感じでいい気分がするかというと、
常に露天風呂につかっているような感覚です。

露天風呂につかっていると、
すごく心が解放されて、
リラックスした気分になりますよね。

心がすごく落ち着いていて、
平穏な状態です。

私はこんな状態で
ほぼ一日を過ごしています。

こんないい気分で常に過ごせたら、
毎日が楽しくなるに決まっています!

ところで、どうすれば「いい気分」で
一日を過ごせると思いますか??

答えは「喜び」を感じることです。

どんな行動や出来事に対しても、
「喜び」を抱くことができれば、
いい気分で一日を過ごせます。

具体的にどういうことかというと、
例えば、

・朝、天気が良くて喜びを感じる
・毎日元気に働いていることに喜びを感じる
・自分を大切にしてくれる仲間がいることに喜びを感じる

ちょっと探してみると、
日常生活には「喜び」があふれているんですよ。

でも、その喜びというのは、
ある意味ほんの些細なことなんです。」

だから、多くの人がそんな「小さな喜び」があることを
見落としてしまいます。

また、小さな喜びでは飽きたらず、
もっともっと大きな喜びを
探し求めてしまうんですよね。

だから、みんな日常生活から
喜びを感じられなくなって、
結果、ストレスや欲求不満に悩まされるんです。

日常生活の「小さな喜び」を見落とさないようにするには、
「感謝の言葉」を言うようにするといいと思います。

例えば、

・朝起きて、生きている自分に感謝
・朝、元気に通勤できることに感謝
・元気に仕事ができることに感謝
・見守ってくれる家族に感謝

こんな風に感謝を考えてみると、
感謝というのは無限にありますよね。

極端な話、今この瞬間「生きている」
ことがそもそも感謝なんですよ。

日常のありとあらゆることに感謝できるようになると、
すごく素敵ですよね。

こういった感謝の気持ちを大切にするには、
「ありがとう」という言葉を
意識して使うようにするといいです。

「ありがとう」という言葉は不思議なもので、
使えば使うほど、自分自身にも
人からの感謝が返ってくるんです。

「『ありがとう』を一万回言うと幸せになれる」
と昔聞いたことがありますが、
それだけこの言葉は重要だということなのでしょう。

ですので、日常生活で「ありがとう」を意識すると、
人生は確実に前向きになっていきます。

このように、日常のどんな些細なことに対しても
感謝の気持ちを持てると、
自分の心に「喜び」が生まれてきます。

この喜びを常に感じられるようになれば、
自分の気持ちがいつも「いい気分」に保てるようになれます。

常に「いい気分」でいられるようになったら、
人生はとても充実したものになりますね。

ということで、本日は「いい気分でいる」ことについて
投稿してきました。

あなたも是非、常にいい気分がするように、
色々なことに喜びの感情を持てるようにしてください。

そうすれば、人生がもっと楽しくなると思います。

一度の人生、最高の人生にしましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事