1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 考え方を変える には周囲の人を変える!

ブログ

BLOG

日々の気づき

考え方を変える には周囲の人を変える!

こんばんば!
康二です。

今日は久しぶりに、
大学時代の友人と飲んできました!

中には4年ぶりに会う友人もいて、
すごく新鮮でした。

学生時代と違って、みんなそれぞれ働いていて、
みんな自分の人生を歩んでいました。

でも、みんな学生時代と中身は変わってなくて、
非常に楽しかったです。

でも、みんな仕事はイヤイヤやっているようで、
話を聞いていて、辛そうな印象を受けました。

実は、友人の一人が転職して、
関西の方で仕事をするようなんですね。

たしかに転職するのは
すごい決断がいることですし、
そうそう簡単にできることではないですよね。

でも、私が疑問に思ったのが、
「転職するぐらいなら、会社を辞めればいいのでは?」
ということでした。

私には、仕事を基準にして人生設計をしているように思えて、
違和感を感じました。

実は多くの人が、
何かしらの「職」に就かないと
生きていけないと考えているんです。

つまり、自分の「職業」を起点にして、
人生で「できること」を決めているんです。

でも、よくよく考えてみると、
特定の職に就かないと生きていけないというのは、
間違っていますよね。

今の時代、特定の職業に就かなくても、
自分の力で生きていけるんです。

例えば、投資やインターネットビジネスをすれば、
自分の力だけで収入を得ることができるんですね。

でも、多くの人は、特定の職に就かない
という考え方なんて
全く思いつかないと思うんです。

その理由は、そもそも職がないと生きていけないことを、
親や周囲の人間から教え込まれているからなんですね。

働かないと生きていけないという考えは、
「常識」として私達の頭に刷り込まれているんです。

実は、こういった「常識」というのは、
親から子へ、そして周囲の人達へ伝わっていくんですよ。

この常識を刷り込まれて育つと、
知らぬ間に自分の思考が縛られてしまって、
周囲の人と同じ行動をするように仕向けられてしまうんです。

だから、自分がしようとすることは、
無意識のうちに周囲の人と同じことになってしまいます。

このように考えると、みんな「転職」をしようとは考えますが、
会社を辞めて一人で生きていこうとは考えないんです。

常識に縛られているんです。

この「常識」に縛られていると、
あなたの人生は周囲の人と同じで
「一生働いて過ごす人生」になってしまうんです。

この常識から解き放たれるためには、
とにかく「自分の周囲の人たちを変える」必要があります。

自分の周りの人が変えると、
今までの常識が少しずつ変化していって、
新しい常識に変わっていきます。

すると、今までの自分では思いもよらなかった
考え方や行動を選択できるようになるんです!

例えば、私は現在、とあるビジネスコミュニティーに所属して
情報発信活動や投資活動を行っています。

最初にコミュニティーに入った時は、
なかなかそのメンバーと会話がうまくかみ合いませんでした。

私の「常識」が違っていたからなんです。

でも、そのコミュニティーの人と何度もお会いするうちに、
自分の考え方が少しずつ変わっていきました。

今まで常識だと思っていたことが、
実は常識ではないと気づけるようになったんです。

そして今では、多くの常識が「常識ではない」と気付けるようになって、
自由な発想で自分の人生に向き合えるようになりました。

ですので、もしもあなたが今の現状に「不満」を感じているなら、
一度自分の周囲の人を変えてみてはどうでしょうか??

具体的には、投資のセミナーに出てみたり、
友人の主催するイベントに参加したりしてみるんです。

そうすると、今までの自分では気づかなかった新しい考え方に出会え、
その瞬間、あなたの人生は大きく変わると思います。

とにかく自分が積極的に動いて、
様々な人との出会いを大切にすることが重要です。

やはり最後に決め手となるのは、人との「ご縁」です。

ご縁を大切にして毎日を過ごせたら、
きっと素晴らしい出会いがあると思いますよ!

 一度の人生です。
最高の人生にしましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事