1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生はもっとシンプルなものになります

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生はもっとシンプルなものになります

こんばんは!

最近読んだ本の中に、
すごく印象に残っている言葉があります!

その言葉は、
「日常生活の多くのことが無価値なことで、
本当に重要なことは少ししかない」
ということです。

ところで、
私なりにこの言葉の意味を考えてみました。

日常生活を過ごしていると、
仕事や人間関係、金銭問題、
さまざまな「しがらみ」が出てきます。

ところが、いま挙げた問題は、
そこまで重要かと言われると、
ほとんど重要ではないと思うんです。

例えば「仕事」は、
クビになってもまた探せばいいんです。

「人間関係」も、
自分の心持ち次第でいくらでも改善できます。

最悪、引っ越しして、
イチから人間関係を作り直すことも可能です。

「金銭問題」も、
投資やネットビジネスの力を利用すれば、
どうとでもなります。

むしろ、本当に「重要」なのは、

「自分が人生で何を成し遂げたいのか」
ということだと思います。

そもそも人生は、
あなたの意志で作り上げていくモノですから、
ここは絶対に譲れないところのはずです。

それに比べて、仕事や人間関係、金銭問題は、
ほとんど重要ではないと思うんです。

「自分が人生で成し遂げたいこと」
を実行する際に、
ポイントになる言葉があります。

それは、
「本当に重要なことは何か?」
と自分に問いかけることです。

例えば、サラリーマンによくある話ですが、

・今日残業して仕事を終わらせるか、
・明日に回して、帰って家族と過ごすか

こういう問題に直面することがあると思います。

こういうときは、悩んだ結果、
「家族」よりも「仕事」を取る人が多いと思うんです。

でも、
「本当に重要なことは何か?」と問いかけると、
答えは変わってくると思うんです。

答えは、
迷うまでもなく「家族」だと思います。

その理由は、
そもそも仕事をしている理由は
家族と幸せに暮らすためですし、

家族と過ごすかけがえのない時間こそ、
二度と取り戻せないと思うからです。

なので、
あなたはさっさと仕事を切り上げて
家族との貴重な時間を大事にすべきだと思います。

このように、
「本当に重要なことは何か?」
と問いかけることで、
人生で本当に大事なことだけを選択することができます。

人生で大切なことだけを選択できたら、
あなたの人生はもっとシンプルで、
そして充実したものになると思います。

一度の人生、もっと充実させましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事