1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 自分の人生を生きる

ブログ

BLOG

日々の気づき

自分の人生を生きる

こんばんは。
康二です。

今日は人生で初めて
「はとバスツアー」
に行ってきました!

ツアー内容としては、
一日で4箇所もの観光スポットを
巡るものでした。

内容としては、
富士山の五合目を散策したり、
ブドウ狩りをしたり、
いろいろと観光できて良かったです。

ですが、
非常に慌ただしいツアー内容でした、、(汗)

観光スポットに着くたび、
「〇〇時までにバスに戻ってきてください」
という指示があり、
ゆっくりと観光している余裕があまりなかったです。

個人的には、
自分のペースでゆっくりと観光してたかったです。

なので、
次からはツアーではなく
自分で計画を立てて
観光しようと思いました!

 

ところで、
本日のバスツアーで考えたことがあります。

それは、
「多くの人が他人に人生を左右されている」
ということです。

例えばサラリーマンを例にとると、

・一週間の内、月から金まで働いて土日休む
・9時から17時まで働く
・毎月決まった給料がもらえる

こういったことが、
会社によって明確に決められています。

自分で決める余地は
ほとんどありません。

本来、人生は「自分のやりたいこと」に合わせて
設計すべきところを、

サラリーマンは「仕事」に合わせて、
自分の人生を組み立てていると言えます。

仕事に人生が振り回されているんです。

他人に自分の人生を左右されると、
自分の人生が非常に窮屈になります。

これでは、
充実した人生を送るのは困難だと思います。

なので、

「自分の人生を自らの意志で組み立てる」
ことが重要です。

の時のポイントが、
「仕事ありき」で人生を組み立てるのではなく、

自分のやりたいことに合わせて
「仕事を選ぶ」ことです。

こうすれば、
仕事に左右される人生ではなく、
自らの采配で人生を生きることができます。

実は、
「仕事を選ぶ」ということから分かる通り、
仕事には大きく分けて4種類あります。

・従業員(サラリーマン)
・自営業(専門家などを含む)
・投資家
・経営者

以上4種類が挙げられます。

従業員は、他人に自分の時間を捧げ、

その代わりにお金を稼ぐ人たちです。

自営業は、自分のためだけに働くことで
お金を稼ぐ人たちです。

投資家は、お金に代わりに働いてもらって
お金を稼ぐ人たちです。

経営者は、他人に代わりに働いてもらって
お金を稼ぐ人たちです。

これらは有名な「金持ち父さん 貧乏父さん」
という本に出てくる考え方ですので、
興味がある方は読んでみてください。

この4種類の仕事の中で
一番自分の裁量が少ないのが
従業員(サラリーマン)です。

なぜなら、
会社に自分の貴重な「時間」を捧ぐことでしか、
お金を作ることができないからです。

もしもサラリーマンが窮屈だと感じるなら、
他の3種類の仕事を始めればいいんです!

他の3種類の仕事は、
もっと自由があって、
入ってくるお金もより多くなります。

今、多くのサラリーマンが知るべきことは、
サラリーマン以外にも
これら3種類の仕事が選べるということです。

この考え方を知っていれば、
自分の人生に合った仕事を選んで、
より充実した人生を生きることができます。

「サラリーマンの仕事だけが全てじゃない」

この言葉を胸に日々活動してみれば、
意外な投資や副業を
見つけることができると思います!

 

一度の人生です、最高の人生にしましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事