1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. あなたは生まれながらにして重要人物です

ブログ

BLOG

日々の気づき

あなたは生まれながらにして重要人物です

こんばんは!
康二です。

今日は、半年ぶりぐらいに
私服を購入しました!

何でこんなに買っていなかったかというと、
私服を着る機会が減ったからです。

やっぱり、サラリーマンが私服を着るのは
土日くらいじゃないですか。

「週2回しか着ないなら買わなくていいや」
と考えて、ずっと同じ服を着まわしていんです。

ですが、最近になって、
Macbookでカフェやファミレスで調べ物をしたり、
彼女と出かける機会が増えたりして、
そうも言ってられなくなりました。

さすがに、
私服がワンパターン化してきました(笑)

ですので、
今日はアウトレットに行っていろいろ回って、
「これだ!」という服を買ってきました!

やっぱり新しい服を買うと、
気分が上がりますよね!

「ファッションって楽しいなー!」
という感覚を久しぶりに思い出しました。

そう言えば、
「ファッションを楽しむ」という感覚も、
サラリーマンになって、いつの間にか忘れていました。

せっかくファッションに目覚めたので、
これからは私服にも力を入れたいと思います(笑)

ところで、
ファッションを楽しむということは、

「他人に対して自分を表現する」
ことだと思います。

この「自分を表現する」というのは、
「他人に自分のことを理解してほしい」
という気持ちの表れです。

実は、
「自分のことを他人に理解してほしい」
というのは、すごく健全な気持ちなんです。

少なくとも、
自分のことを「大事」に思っているからこそ、
他人に認められたいんです!

その一方で、
「どうせ自分なんて、、」と言って、
他人から遠ざかろうとする人もいます。

こういう人は、「自分に自信がない」んです。

例えば、よくあるのがサラリーマンの例です。

よく社内で、
自分を押し殺している人っていませんか?

上司の顔色ばかり伺ったり、
上司にへこへこしたり、
自分の素(す)を隠しているような人です。

こういう人は自分に自信がないので、
自分より地位が高い(と思われる)人の
評価ばかり気にしてしまうんです。

こういう人を見ていると、
すごく窮屈で大変そうに見えます。

このままだと、
あまり楽しい人生は送れなそうな気がしますよね。

「自分に自信がある人」と
「自分に自信がない人」の違いは、

「こんな自分でいいんだ」と、
ありのままの自分を受け入れているか
だと思うんです。

これを別の言葉で言うと、
自分は大事な存在なんだという
「自己重要感」になります。

この自己重要感を持つと、
「自分は重要人物だ」
という自信が持てます。

自分に「自信」が持てると、
どんな行動をする際にも、
自分の意思で判断を下すことができます。

また、他人も自分と同じように重要人物なんだと思い、
他人にも思いやりをもって接することができます。

自己重要感を持てば、
自分を大事にすると同時に、
他人も大事にすることができます。

そうなれば、
大切な仲間に囲まれ、
充実した人生が過ごせると思います。

 

この人生の主役は あなたです。

あなたは生まれながらにして、
重要人物なんです。

だから、自分に自信を持っていきましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

追伸

明日で長かった夏休みも終わりです。
今年は9連休でした、、。

関連記事