1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 仕事のモチベーションが上がらない。モチベーションを高める秘訣

ブログ

BLOG

日々の気づき

仕事のモチベーションが上がらない。モチベーションを高める秘訣

こんばんは。

3連休も、昨日でいよいよ終わりました。

連休明けの火曜日に、

(うわ〜、また平日が始まったよ)

と落胆した人も多いはず。

…サラリーマン、あるあるですよね。笑

でも、3連休だったということは、今週は「4日」しか仕事をしなくていいってことでもあります。

↑ なんか得した気分。笑

平日4日を乗り切れば、また土日です。

もう一踏ん張り頑張りましょう!

 

(気合いで乗り切ろう!!)

よくこんな風に、自分を鼓舞して活動する人がいます。

でもこれって、長い目で見るとあんまり意味がないと思います。

たしかに、短期的には「気合い」だけでガンガン活動できるかもしれませんよ。

でも、しばらく経つと、必ずと言っていいほど「燃え尽きる」と思います。

そして、何もやる気が起きなくなる。

例えば、私も一時期、「気合い」だけで活動していた時期がありました。

投資とか読書の時間に充てるため、夜の0時に寝て、朝の4時に起きるような生活をしていたんですよ。

毎日、睡眠時間が4時間ぐらいですね。

↑ まあ、その試みはすぐに「頓挫」しました。

何でかって言うと、昼間眠すぎて活動する気が全く起きなかったからですw

会社での仕事中も、何度寝落ちしそうになったことか。笑

仕事が全然はかどらなかったので、むしろ帰宅時間が遅くなる弊害が起きました。

極端な例かもしれませんが、気合いだけで活動すると、自分の心や体を闇雲にすり減らすだけで、全然成果が上がらないんですよ。

気合いで活動するのは、やめた方がいいと思います。

 

では、どうすれば活動できるようになると思いますか??

それは、心の奥底から(やりたい!)という気持ちを持つことです。

自分がやりたいことだからこそ、何の苦労もせず長時間活動を続けられますし、大きな成果が出せると思うんですよ。

反対に、「やらされてる感」を感じてしまうと、全然活動に集中できなくなってしまいます。

なので、無理やりでもいいので

(やりたい!)

と頭の中で唱えてみることをオススメします。

(やりたい! やりたい! やりたい!)

と唱えていると、目の前の活動がやりたく感じてくるはず!

あとは、「小さく」始めてみることもオススメです。

いきなり大きな目標を掲げて行動すると、ほぼ間違いなく挫折します。

だって、ハナから大きな成果を出すなんて不可能じゃないですか。

まずは小さく活動を始めて、それから少しずつ活動の幅を広げていけば、自然と活動も楽しく感じてきます。

あとは楽しい気持ちのまま活動を継続できれば、自然と大きな成果があげられるんですね。

 

ぜひ「気合い」から一歩離れて、心の奥底から湧き上がってくる「やりたい気持ち」を大切に行動してみてくださいね!

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事