1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生に迷ったら、ひとり旅がおすすめです

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生に迷ったら、ひとり旅がおすすめです

こんばんは!

私の会社は明日から夏休みです。
今年はなんと、、、9連休です!!

この夏休みを有効に使いたいなと思います!

実は、昨年は、
夏休みを使って北海道を一周してきました。

飛行機で札幌まで行き、
そこからJRの各駅停車を乗り継いで、
5日間かけて北海道一周をしてきました。

もちろん、一人旅です。

かなり充実した旅となりました!

ところで、
今にして思えば、
一人旅をしていたのは自分探しをしていたからだと思うんです。

当時の私は、
入社して3年が経って、
だいぶ仕事にも慣れてきた時期でした。

やっと仕事の面白さが分かってきたんですね。

ですが一方で、
「このまま40年間、働きつづけるのか…」
と漠然とした不安を抱えていました。

自分のやりたいことも特になく、
「このままの人生でいいのか」
と悩んでいました。

でも、いくら悩んでも答えは出ず、
モヤモヤした気持ちで毎日を過ごしていました。

自分の人生の進むべき方向が、
全く定まっていなかったんです。

なので、昨年の夏休みは、
思い切って「自分探しの旅」に出掛けてました。

まあ旅と言っても、
5日で北海道を一周しないといけないので、
ほぼ一日中電車に乗っているだけです

でも、電車に揺られながら、

窓の景色を見て思索にふけったり、
本を読んだり、
音楽を聞いたり、
色々なことをしました。

「退屈ではないか?」と思う人もいるかもしれません。

ですが、全然そんなことはありません。

むしろ、世間の喧騒から完全にシャットアウトされますので、
とても落ち着いて幸せな気持ちになれます。

多分、日常生活でこの感覚になることって
ほとんどないと思います。

そして、旅の醍醐味、
今まで自分が行ったことがない場所に行くのは、
すごくワクワクします!

しかも自分一人しかいませんから、
本当に自分の行きたいところ、したいことだけをすることができます。

地元の名産品を食べたり、
地元の人と会話をしたり、
とても楽しいです。

旅をしていると、段々と心が落ち着いてきて、
サラリーマンとして働いている自分が
「ちっぽけ」に感じてきます。

なぜなら、旅先で会う人たちはみんな、
「自由」にのびのびと生きているように見えるからです。

それに比べて、自分は毎日仕事に追われて
右往左往していました。

サラリーマンの自分は、毎日の忙しさに追われ、
自分が大切にしていたことをすっかり忘れていたんです。

なので、旅の最中、
サラリーマンとして仕事に追われてることが
全てじゃないんだと気付かされました。

そしてやはり、
旅にも終わりはつきものです。

旅先から戻ると最初に感じるのが、

忙しい世間との「ズレ」です。

「違和感」と言ってもいいと思います。

「どうしてもみんな忙しそうにしているんだろう」
「どうしてみんな必死に働いているんだろう」

今まで当たり前だと思っていたことが、
次々と「そうではない」と気付くようになります。

やっぱり、旅の醍醐味は「非日常」を体感することで、
「自分の視野を広げる」ことだと思います。

そういう意味では、私は一人旅を通じて、
自分の視野を広げることができました。

このままサラリーマンとして働き続けることが
全てじゃないと気付けたんです。

もしも、あなたが日々を過ごす中で、
何となく漠然とした不安を感じるようでしたら、
思い切って旅に出ることをおススメします!

それも一人旅です!

「いきなりハードル高いな~」
と思う方もいるかもしれません。

でも、「敢えて」行ってみてください!

あなたが今まで「常識」」だと思っていたことが、
じつは「異常」だったことに気付くことができると思います。

大事なことは、
「モヤモヤ」している気持ちの原因を突き止めることです。

原因を突き止めたら、あとは簡単です!

その原因を改善すればいいんです!

忙しく毎日を過ごしていると、
ついつい自分が本当にやりたかったことを忘れてしまいます。

それを思い出すきっかけとして、
是非「一人旅」に出てみてください!

あなたの人生が変わると思います!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事