1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 失敗から学ぶ姿勢は大切!いい失敗を心がけよう!

ブログ

BLOG

マインド

失敗から学ぶ姿勢は大切!いい失敗を心がけよう!

こんばんは!

目代康二です。

今日は眼科の定期検診に行ってきました!

以前から何度か取り上げている通り、
僕は視力矯正手術の
「ICL」(永久コンタクト)を
1年前にやりました。

その結果、もともと0.06以下だった視力が、
今では1.5ぐらいになりました!

かれこれ10年以上、ずっと眼鏡とか
コンタクトで我慢してきましたが、
そこからようやく解放されました!

やっぱり「裸眼」はいいですね。

ちなみに、最近視力が落ちてきたかな〜
と思っていたのですが、今日測ってみたら、
なんと片目ずつ2.0出ていてよかったです!

前回は1.5、前々回は1.2だったので、
なぜか毎回上がっていますw

せっかく視力が上がったので、
この視力を維持できるよう、
定期的に遠くを見たりして
目のケアをしたいと思います!

 

さてさて、僕はかれこれ1年ぐらい前から、
毎朝、株式投資の「デモトレード」
をしています。

デモトレードというのが、
実際にはお金を入れないで、
模擬的にトレードすることをいいます。

僕はかれこれ何百年分も
過去のチャートでトレードをしてきたので、
そろそろ「域」に達してきたなと
自分で思っています。笑

なんというか、、今の株価から
どちらの方向にいく可能性が高いのか、
どんなチャートの時にどれぐらいの
株数を取引すれば負けづらいのか、
だいぶ感覚が掴めるようになりました。

うーん、「経験」っていうんですかね?

1円もお金を投入しなくても、
つまり現実世界で失敗しなくても
トレード経験を積めるなんて、
便利な世の中になりましたよね〜。

ただ、まだまだ実際のトレード結果には
現れていないのが難しいところです。笑

これは耳が痛い話ですが、
投資で勝てるようになるには、
やっぱり一朝一夕ではないですね。

絶えず勝つための努力をして、
初めて勝てるようになると思います。

ちょっとかじっただけで投資を始めるのは、
本当に良くないと思いますし、
お金の無駄づかいだと思いますね。

何事もそうですが、まずは基本を学んで、
それから徐々に質を上げていくのが
大切だと思います。

 

最近思うのが、

「正しい失敗の仕方」

というのがあるんじゃないか
ということです。

良くない失敗をしても、
あまり意味はない。

「次に生かせる」失敗をすることが
大切だと思います。

それでは、次に生かせる失敗とは?

それは、最低限の「基本」を押さえた上で
失敗することだと思います。

基本を知らないでおかす失敗には
あまり意味がなくて、
そんなの本を読んだりネットで調べれば
いくらでも出てくる情報です。

そんな失敗は時間と気力の無駄づかいだから
別にいらないわけです。

本とかネットに出ていない
「応用」部分で失敗するのが、
僕的には良い失敗だと思いますね。

基本を知らないで失敗するのは、
未然に防げるもったいない失敗なので、
避けるべきだと思います。

 

、、今日はちょっと抽象的な話になりますが、
何かの参考になれば嬉しいです。

それでは!

関連記事