1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 在宅勤務の普及で、「昔の人は満員電車で通勤したいた!」という世の中になる?

ブログ

BLOG

マインド

在宅勤務の普及で、「昔の人は満員電車で通勤したいた!」という世の中になる?

こんばんは!

目代康二です。

在宅勤務になってから、
なんだかんだ1ヶ月が経とうとしています。

最初は、

「在宅勤務なんてして仕事になるのか?」

と多少の疑問を持っていましたが、今では

「会社に出社するとか意味分からないしw」

みたいな考え方に、多少なりとも
変化しています。笑

いや〜、情緒不安定ww

以前このブログで、
近い将来、子供が

「昔の人って満員電車で
毎朝通勤していたんだって!」

と言う日が来るかもしれないと
書きましたが、あながち間違いじゃない
かもしれませんね。

テレワークが本格的に普及したら、
満員電車というものは
無くなるんでしょうね。

時代は変わりますな〜。

 

ところで、昨日ある方のブログで、
これからの日本のサラリーマンは、
全員が「中小企業経営者」の発想を持って
働かないといけないと書いてありました。

つまり、テレワークが普及するに伴い、
各人の仕事内容が「見える化」される
ようになり、仕事をしてこなかった人が、
どんどん淘汰されるように
なるということです。

これからの時代は、「個人事業主」のような
高い意識を持った人だけが生き残り、
なんとなく仕事をしていた「大企業病」
の人は、消えてなくなるそうですね。

、、まあ、あり得そうな話ですよね。

また、その方いわく、今までの日本企業が、
世界の中で「特異」な存在だったそうです。

今まで高度成長時代の「貯金」が
あったからこそ、そういった大企業病の人が
存在する余地がありましたが、
これからの日本は衰退する一方ですから、
間違いなくそういった人は減っていきます。

ただ、このブログを読んでいるあなたは、
現状に満足せず行動できる人ですので、
特に問題はないのかなと思います。

 

これから間違いなく
激動の時代がやってきます。

時代に取り残されないためにも、
常に自分自身をアップデートしていく
必要がありますね。

ぜひ自分自身が「経営者」になった気持ちで
仕事に取り組みましょう!

僕もそろそろいい年なので、
時代遅れの「おっさん」にならないよう、
常に邁進していきますw

それでは!

関連記事