1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 空売りの結果失敗しましたw

ブログ

BLOG

投資

空売りの結果失敗しましたw

こんばんは!

目代康二です。

以前、「空売り」をしたという話を
しましたが、その後どうなったのか
報告できていなかったと思いますので、
シェアしたいと思います!

結論から言うと、
以下のような結果になりました。

 

僕は4/20にペプチドリーム(4587)という
会社の株を空売りしました。

が、その際、数量の計算を間違えて、
自己資金を「フル」で投下して
空売りしてしまいましたw

本来、購入数量を間違えたら
すぐに訂正するものですが、
僕の場合、あろうことか2日後の
4/22に購入数量を訂正しました。

いわゆる「損切り」ってヤツですね。

そして、4/22の時点で、僕の空売り数量は
当初の「半分」になりました。

そして、そこから株価が
下落するまで待ったのですが、
どうも株価が下がる気配がない。。

むしろ、株価が横並んできて、
これからどちらに株価が動くのか
分からなくなってきました。

なので、僕は4/27に全ての空売りを解消し、
取引を終えました。

ここも損切りですね。

そして、その後のチャートを見ると
分かりますが、5/1の爆上げ。

いや〜、この爆上げを食らっていたら、
大変なことになっていましたよ。笑

ふ〜よかったよかった。

 

さてさて!

今回のトレードの反省点は、
2つあると思います。

【1、そもそも最初の空売り数量をミスった】

↓↓↓

これは完全に僕の計算ミスですw

このチャートだったら、
せいぜい空売りできて、
フル資金の1/10〜1/4ぐらい。

そこをフル資金で投資するのは、
まさに愚の骨頂だと思いますw

挙げ句の果てには、次の日
株価が上がっていて損切りが怖かったので、
数量訂正を2日後に見送るというww

良くない良くない。

【2、損切りが遅かったかも、、】

↓↓↓

本来僕が想定していたのが、
空売りをした後、
すぐに株価が下落すること。

ただ、今回はローソク足が
横並んでしまいました。

当初の想定と違う値動きをしたのだから、
ここは潔く負けを認めて、
もう1日ぐらい早く
損切りできたら良かったのかなと思います。

 

うーん、株式投資は奥が深いですね〜。

ただ、僕が今回嬉しかったのが、
最初のフル資金投入を除いては、
決して悪いトレードではなかった
ということです。

株価がしっかりと上がったところで
空売りを入れられましたからね。

念のため、再度トレード結果を
載せておきますので、ご覧ください。

 

今回の経験を生かして、
また実直にトレードを
繰り返したいと思います!

僕のトレード状況はまた随時シェア
したいと思いますので、
ぜひ楽しみにしていてください!

今回の僕の株の考察が、
あなたの投資の参考になったら幸いです!

それでは!

関連記事