1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 転勤を拒否したAさんの末路

ブログ

BLOG

マインド

転勤を拒否したAさんの末路

こんばんは!

目代康二です。

昨日ブログでご紹介した
「転職の思考法」という本ですが、
かなり好評をいただきました!

ご注文いただいた方、
ありがとうございました!

これからの激動の時代を生き残る上で、
「自分の市場価値」を高める発想は
マジで大切だと思います。

昨日買い忘れてしまったという人は、
ぜひぜひお買い求めください!

Amazonへ飛びます!

 

そう言えば、飲食メーカーに勤務している
知人から聞いたんですけど、
今ドリップコーヒーとかおやつ系の食品が
かなり品薄状態だそうです。

、、たしかに、ずっと家にいると、
たまにコーヒーをいれたくなりますし、
口寂しくなっておやつを食べちゃいますよね。

なるほど、おやつ系の食品が
品薄なのも納得!

世の中の多くの企業が
苦境に立たされていますが、
そんな中でも、むしろ売上が伸びている
業界があると知って驚きました。

話は広がりますが、「リスクヘッジ」って
大切ですよね。

何事もそうですが、
ある特定の分野だけに偏っていると、
何か問題が起きた時に、
一気に崩れていくと思うんです。

例えば企業だったら、
実店舗型のビジネスに特化してきた会社は、
今回のコロナで悲惨な影響を受けているハズ。

反対に、早くからネット周りにも
シフトしていた会社は、
ある程度は持ち堪えていると思います。

、、まあ、今回のコロナショックは、
あらかじめ想定できるリスクの上限を
大幅に超えていますけどね。。

そして、このリスクヘッジの発想は、
僕たちサラリーマンにも
当てはまると思うんです。

つまり、会社の「給料」だけに
依存した人生設計は、
どう考えてもリスクが高い。

実際、今回多くの企業や個人事業主が
苦境に立たされています。

給料が減額になったり、
はたまた給料がもらえなくなった人も
多くいるハズ。

そして、このリスクを回避するためには、
収入の柱を増やすしかないですよね。

例えば副業を始めたり投資を始めたり。

さらに!

収入だけをリスクヘッジするのではなく、
「会社」すらもリスクヘッジすることが
大切だと個人的に思います。

つまり、いつ会社をクビになっても、
別の会社にすぐに転職できるよう、
自分の「市場価値」を高めるんです。

、、残念ながら、日本の多くのサラリーマンが
「今勤めている会社でしか通用しない」
スキルしか身につけていないと思います。

そうではなくて、どこの会社に
転職しても通用する、
個人が持ち運べるスキル、
つまり「ポータブルスキル」を
持つことが大切なんですね。

ポータブルスキルさえあれば、
自分の仕事の選択肢が広がり、
いつでも転職できるようになる。

そして、いい意味で、
会社からの理不尽な要求を
跳ね除けることができます。

 

、、これは僕の尊敬する経営者の
Aさんから聞いた話です。

当時、まだサラリーマンを
独立する前のAさんは、
東京に本社のある会社で働いていました。

そんなある時、Aさんは上司から関西への
「転勤」の打診をされたそうです。

普通なら、嫌でも「分かりました」と
応じるのがサラリーマンですよね?

でも、Aさんはそれを
「拒否」したそうですw

おーーーいww

ただ、転勤を拒否したからといって、
Aさんには特に何も影響がなかったそうです。

そして、後日、別の同僚が
転勤することになったそうです。笑

なぜAさんにそんなことができたかというと、
当時Aさんは副業で相当稼いでいたので、
会社をクビになってもいいやと
思っていたそうです。

そりゃ強いw

 

、、こんな感じで、
自分自身に「力」さえあれば、
いい意味で会社と「対等」に
渡り歩いていけるようになります。

本来、従業員と会社は
対応な立場であるハズですから、
本来のバランスを取り戻す意味で、
個人が「稼ぐ力」や「市場価値」を持つことは
非常に大切だと思います。

そして、自分の市場価値を
高める手段を知る意味で、
ぜひ冒頭の書籍を手に入れてもらえればと
思います!

、、ちょっと強引かwww

まあ、この本はホントおすすめなので、
一読の価値はあると思います!

ぜひご購入ください!

Amazonへ飛びます!

これからの激動の時代を、
ぜひ自分の力で乗り越えましょう!

それでは!

関連記事