1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 長期投資で老後まで待たなくてもいい!

ブログ

BLOG

マインド

長期投資で老後まで待たなくてもいい!

こんばんは!

目代康二です。

先日、YouTubeの撮影をしたんですけど、
その時に「長期投資とは」というテーマで
撮影をしました。

ちなみに、長期投資というのが、
数年、数十年という長いスパンで
株や投資信託などの資産を保有する
投資方法のことを言います。

長期投資で結構多いのが、

・投資信託の積立投資
・株の長期保有

だと思います。

よく巷では

「長期投資だけやっていればいいんだ!」

なんて言われていますが、
僕はこの考え方には
賛同できないところがあります。

だって、長期投資というのが、
若いうちから投資を始めて、
老後になったらその資産を切り崩して
生活しましょうという考え方なわけです。

つまり、長期投資をして幸せになれるのは、
おじいちゃんとかおばあちゃんに
なってからというわけなんですよ。

「おいおい、そんな待てないよw」

というのが僕が正直に感じるところ。。

だって、若い「今」が、
一番元気で行動できる時期じゃないですか?

おじいちゃん、おばあちゃんになるまで
やりたいことを全て我慢して、
そしていざ老後に遊ぼうと思っても、
ほとんど行動できないじゃないですか?

だから、僕は長期投資に頼って
将来まで自分の幸せを先送りにする考え方には
賛同できません。

別に稼ぐのは20年30年後とかじゃなくて
「今」だっていいわけじゃないですか??

あなたはどう思いますか?

 

ただ、僕は長期投資を
完全に否定しているわけではないんです。

長期投資は大事ですよ。

だって、放っておくだけで
お金が貯まるわけですから。

こんな簡単なことはないですよ!

だから、僕のおすすめする方法が、
長期投資で将来へのリスクヘッジをしつつ、
短期投資で今から稼ぐというもの。

これだったら、リスクは少なくないですか?

万が一短期投資が失敗しても、
長期投資があるから
別に問題ないわけじゃないですか。

ちなみに、僕は上の方法で
しっかり資産運用をしています。

長期投資という意味では、
投資信託の積立投資を毎月行っています。

だから、将来は安泰!

そして、短期投資という意味では、
不動産投資と株式投資の2軸で
資産運用を行っています。

さらに言っちゃうと、投資とは別に
ビジネスとしてメルマガやブログ、
YouTubeチャンネルを運営しています。

これだけやれば、リスクはかなり
抑えられているんじゃないかなと思います。

 

↑こんなことをYouTubeを
撮影しながら考えていました。

、、繰り返しになりますが、
別に幸せになるのは「老後」じゃなくても
いいわけです。

若い今のうちから
しっかりと資産運用を始めて、
「今」から幸せになったっていいわけですよ。

そんなサラリーマンが増えたらいいなと
個人的に思っています。

、、ちなみに、上記YouTubeの編集作業は
この土日で終わっているんですけど、
我が家のネット回線が遅すぎて
アップロードできずにいますw

もう少々お待ちください。笑

厳しいご時世ですが、
しっかりと資産運用して
乗り越えていきましょう!

それでは!

関連記事