1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 転職スキルが未来を左右する

ブログ

BLOG

マインド

転職スキルが未来を左右する

こんばんは!

目代康二です。

もう金曜日ですね〜。

なんか1週間経つのが恐ろしいぐらい
早く感じます。。

在宅勤務が始まって
かれこれ3週間が経過しましたが、
だいぶ在宅勤務にも慣れてきました。

いや、もはや「出社」するよりも
「在宅勤務」の方がいいw

早くも心変わりしています。笑

、、今更ながら思いますが、
今まで通勤時間に費やしていた
往復2時間は何だったんでしょうね。。

在宅勤務になることで、
この無駄な時間を
有効活用できるようになりましたので、
僕からしたら万々歳です。

もはやずっと在宅勤務でいい気が
してきました!笑

、、とは言いつつ、「リアル」で会うことも
もちろん大切なので、コロナが収束したら、
たまに出社するのもアリかな〜なんて
思います!

あなたはどうですか??

 

さてさて、、今日は僕のおすすめの本を
一冊ご紹介したいと思います!

在宅勤務の合間に、
ぜひお読みいただきたいと思います!

タイトルが「転職の思考法」という本。

気になる内容は、、、
ご想像の通り「転職」についての本です。笑

こちらの本では、いかに自分の「市場価値」を
高めることが大切かが書いてあります。

自分の市場価値が高ければ、
いつでも他の会社に
転職できるというわけですね!

そして、自分の市場価値を決定するのが、

・技術資産
・人的資産
・業界の生産性

だと言います。

、、ブログでは全部取り上げることは
できないので、要点だけ説明します。

簡単にいうと、何も考えないで
会社から与えられた仕事を
ホイホイこなしていただけの人は、
転職人材としては「NG」というわけです。

しっかりと自分の「スキル」に焦点を当てて
働くことが大切だそうです。

例えば20代の若い人は
「専門知識」を身につけることを、
そして30代以降は「経験」を積むことを
それぞれ意識して働くといいそうです。

、、何を隠そう、
僕もこの本をに書いてあることを
実際に実践してきています。

、、ここからは僕の独り言として
流してほしいです。。

専門知識という意味では、
僕のマーティティングスキルと
広告運用スキルは、
他のどのWEB広告代理店に転職しても
通用すると思います。

「経験」という意味では、
前職で事務経験から営業経験まで
全て行なっていますので、
正直どんな業務でもこなせる自信があります。

それに、「社長」でもあるので、
経営スキルも多少はあると思います。

だから、「自分」という人材の
転職市場における価値は、
非常に高いと思います。

 

このように、自分の「市場価値」を
常に高めるように働くことが、
全ての人にとって大切だそうです。

もちろん、ここまで書いてきた以外にも、
たくさん学ぶべき重要なことが
書いてあるのですが、
とても書き切れません。汗

ただ、この本は超絶おすすめできますので、
ぜひぜひ手にしてもらいたいと思います。

僕もかれこれ3回ぐらい読み直しています。

そして、このブログを書いていたら、
またまた読み返したくなってきました。笑

今読んでいる本が読み終わったら、
また読み返そうと思いますw

これからの「激動の時代」を生き残るために、
そして自分の視野を広げる意味で、
「転職の思考法」という本は
絶対に読んで欲しいです!

以下にAmazonへのリンクを
掲載しておきますので、
興味のある方はぜひご購入ください!

Amazon

自分の価値を高めて、
これからの激動の時代を乗り越えましょう!

それでは!!

関連記事