1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 稼ぐたい気持ちも分かるが基本が大切

ブログ

BLOG

マインド

稼ぐたい気持ちも分かるが基本が大切

こんばんは!

目代康二です。

昨日、僕が一棟アパートの管理を
お願いしている不動産会社さんから、
連絡が入りました。

なんと、僕のアパートから
もう1人退去が出るとのことなのです!

、、もしかしたら覚えている人も
いるかもしれませんが、
実は4月初め頃に1人退去が出て、
今回はそれに次ぐ2人目の退去なんです。

しかも、今回は「法人名義」
の部屋からの退去になりますので、
「コロナの影響か?」
と気になっているところです。。

不動産投資は安定しているビジネスだと
一般的に言われていますが、
今回のコロナの影響が
不動産業界にもじわじわと出てきました。

同じコミュニティに属している人で
テナント物件を手がけている
大家さんがいるんですけど、
その方もコロナの影響で
退去が出て収入減に悩んでいました。

まじ大変だ。。

、、ただ、僕の場合、
返済比率(ローン返済/家賃収入)が
40%台なので、仮に半分空室が出ても
まだ賃貸経営的には耐えられます。

まあ、そんなことが起きないに
越したことはないですけどね。笑

 

やっぱり、「基本」を守って
不動産を購入してよかったなと思います。

万が一、返済比率70%とか80%の
物件を買っていたら、
マジで大変だったと思いますよ。

多分、2部屋ぐらい空室が出たら
収支がトントンかマイナスじゃないですかね?

これは相当やばい。。

 

改めて思いましたが、
「基本」を守ることって大切ですよね。

例えば不動産投資だったら、
返済比率は50%以下でCF比率は1.8%以上の
物件しか買わない。

株式投資だったら、勝てる時以外は
エントリーしないし、
少しでも予想と違う値動きをしたら即損切り。

こんな当たり前のことを当たり前に
できているかが明暗を分けるんだなと、
今回のコロナ騒動を通じて
改めて痛感しました。

僕の場合、幸い「基本」を守って
投資をしてきたので問題ありませんが、
万が一「自己流」で投資してきた人がいたら、
いま大変なことになっていると思います。

 

、、たしかに、「稼ぎたい」気持ちは
ものすごく分かります。

でも、稼ぐことを最優先にして
基本をおろそかにすると、
後でとんでもない痛手を被るにことになるので
気をつけた方がいいと思います。

厳しいご時世ですが、
頑張っていきましょう。

それでは!

関連記事