1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 本を読むことはやっぱり重要だった

ブログ

BLOG

マインド

本を読むことはやっぱり重要だった

こんばんは!

目代康二です。

今週はずっと家に閉じこもっているので、
正直言って目新しい出来事が
いつもより少ないです。

なので、ブログのネタに少し困ります。笑

ただその一方で、いつも以上に「本」を
読む時間が取れているので、
それはそれで新しい発見があっていいなと
思います。

 

最近僕が読んでいる本が
「年商10億円を目指す 社長の教科書」
という本です。

一応、Amazonへのリンクがこちらです。

タイトルからして「穏やかではない」
本ですが(笑)、かなり面白いです!

ワンマン成功者からどのようにして
経営者にシフトしていけばいいのか、
その道筋が書いてあって
かなり参考になりますね。

実はこの本は2年ぐらい前に買って
途中まで読んだことがあったんですけど、
当時は内容がふわふわしていて、
正直よく理解できなかったんですよ。

でも、自分で実際に会社を運営する
という経験を積んだ今読んでみると、
かなり内容に共感できる部分があって、
スラスラ読み進められます。

単に本を読んで知識を吸収することも
大切ですが、その知識を実際に実践してから
再度同じ本を読み返してみると、
新しい発見があって面白いと思いますね。

先日も、3年ぶりぐらいに
「金持ち父さん貧乏父さん」
という本を読み返しましたが、
3年前の当時と比べて共感できる部分が
かなり増えていて驚きました。

よく成功者の人が

「いい本は何回も読み返した方がいい」

なんて言っていますが、
その理由がなんとなく分かりました。

いい本は何回読んでもいいですね!

改めて思いますけど、「本を読む」ことって
メリットしかないと思うんです。

だって、わずか数千円の出費で、
偉人の教えをいつでもどこでも
学ぶことができるんですよ?

やばくないですか??

自分でゼロベースから行動したら、
どれだけ時間がかかって
非効率的か分からないのに、
本を読めばあっという間に
時間を短縮できるんです。

こんな素晴らしいことは
ないと思うんですよ。

なので、特にテレワークをしている人は、
普段通勤時間に費やしている時間を
読書に当ててみるのはどうでしょう?

個人的にかなりオススメです。

ちなみに、僕は買いだめしている本が
あと30冊以上あるので、
この機会に頑張って読みますw

多分読み切れないけど。笑

それでは!

関連記事