1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 相手を受け入れることで、人間関係が劇的に改善します。

ブログ

BLOG

日々の気づき

相手を受け入れることで、人間関係が劇的に改善します。

(こんな悪い対応をされたのは初めてだ)

先日、こんな「お叱り」の言葉をお客様からいただきました。

…私は現在車のセールスマンをしていますが、私がお客様に対して行った対応が、お客様にとっては不満だったんですね。

だから、こんなお叱りを受けました。

うーん、やはり接客業は難しいですね。

 

私としては、その人のために対応した「つもり」だったんです。

ところが、お客様にとっては、その対応が望んでいたものとは違っていたんですね。

そりゃあ、怒られて当然。。

もっとお客様のことを、考えて考えて考え抜かないとダメですね。

やっぱり、お客様一人ひとりによって、

「大切にしていること=価値観」

は違います。

だから、私のようなセールスマンには、その人の価値観を「理解する」、もっと言えば「受け入れる」ことが大切なんでしょうね。

 

接客業をしていると、いろいろなお客様と接する機会があります。

全員に対して「同じような対応」を取るのではなく、お客様一人ひとりに合わせた「ふさわしい対応」をすることが重要だと思います。

話は広がりますが、人間関係全般においても、「相手の価値観を受け入れる」ことって大切だと思うんです。

私たちは、職場や取引先、家族、友人など、毎日様々な場面でいろいろな人と接する機会がありますね。

毎日接する人の中には、あなたが苦手に思っている人だったり、どうしても好きになれない人もいると思います。

でも、そういった人達と会うたび、イライラしたり落ち着かない気分になるのって、嫌じゃないですか??

だから、そういった人たちの考え方や価値観を、いっそのこと全部受け入れてしまった方がいいと思うんですね。

 

その人の生まれ持った性格を変えるのは非常に困難なことです。

なかなか変わらない他人のことでいちいち悩んでいたら、勿体無い!

だから、むしろあなたが「変わった」方が手っ取り早いと思うんですよ。

(この人はこういう考え方の人だから『仕方がない』)

相手の考えを理解し、「仕方がない」と受け入れることが大切だと思います。

これをカッコ良く言うと、

「受け入れる力=受容力」

でしょうか。笑

いろいろな人の価値観を受け入れられるようになったら、あなたの人間関係は劇的に改善すると思います。

相手の価値観を受け入れられるようになれば、いちいち他人に気分を左右されることもなくなります。

ぜひ広い視野を持って毎日を過ごしましょう!

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事