1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 仕事がつまらないのは当たり前!仕事を楽しく感じる極意!

ブログ

BLOG

日々の気づき

仕事がつまらないのは当たり前!仕事を楽しく感じる極意!

こんばんは。

最近、朝晩と肌寒さを感じるようになってきましたね。

それに、昼間も意外と気温が低く感じますね。

これだけ涼しいと、仕事の時に着るワイシャツを「長袖」にした方がいいと思うんですけど、私は今だに「半袖」で頑張っています!

タンスの奥深くに長袖をしまってしまったので、出すのが億劫なんです(笑)

あと、アイロンをイチからかけるのも面倒!

だから、もう少し寒くなったら、長袖を出そうと思います。

それまでは、気合いで乗り切ります!笑

 

ところで、あなたは

「仕事=楽しい」

と思うことってありますか?

うーん、ある意味、「答え」が分かりきっている質問ですよね。笑

やっぱり、多くのサラリーマンが、

「仕事=つまらない」

と考えていると思います。

私の職場の同僚も、みんな仕事が嫌だと言っていますよ。

ちなみに、私と仲のいい同僚の口癖は

(早く帰りてぇ〜〜)

です。笑

一日に何回もこのフレーズを言っています。笑

たしかに、会社から与えられた仕事を、与えられたままにこなすだけでは、

「仕事=つまらない」

と思うんですよ。

でも、よくよく考えてみると、人生80年程度と言われている中、人生で仕事をしている期間は40年もあるわけじゃないですか?

人生の半分を占めている「仕事」がつまらなかったら、「人生全体」がつまらないものになってしまうと思うんですよ。

これ、嫌じゃないですか??

だから、仕事が「つまらない」のなら、仕事が「楽しく」感じられるように発想を変えた方がいいと思うんです!

 

じゃあ、どうすれば仕事を楽しく感じられるか。

オススメな方法が、自分が嬉しいとか楽しいと感じるハードルを下げることです!

例えば、私の場合。

私は車のセールスマンをしていますますが、セールスマンが一番嬉しいのが、やはり「車が売れた瞬間」です。

でも、あなたもお分かりの通り、車を売るのはめちゃくちゃ難しい!

何人ものお客様と商談して、やっと一台車が売れる感じです。

つまり、普通にセールスの仕事をしていると、達成感を味わえる瞬間がわずかしかないということですね。

これだと、、仕事がつまらない。

だから、

達成感を味わう「ハードル」を下げます。

お客様に「車の見積もりを提案」できただけで喜ぶ、

もっと言えば、「お客様と直接お会いして話せた」だけで喜ぶ、

更に言えば、「お客様がお店に足を運んでくれた」だけで喜ぶ、

究極的には、「行きたくもない会社に毎朝出社できている」だけで喜ぶww

↑最後は余計ですね。笑

こんな感じで、自分が「嬉しい」とか「楽しい」と感じるハードルを下げれば、不思議と仕事も楽しくなってくると思います!

 

大切なのは、自分が「いい気分」を感じることです。

自分が幸せを感じるハードルを下げるようにすれば、仕事もプライベートももっと楽しく感じられるはず!

ぜひ、自分の幸せのハードルを下げて、楽しい毎日を送りましょう!

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしくださいね!

関連記事