1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 視野を広げるには、自分の考え方を柔軟に変えることが大切です。

ブログ

BLOG

日々の気づき

視野を広げるには、自分の考え方を柔軟に変えることが大切です。

こんばんは。

毎度ご存知の方も多いと思いますが、私は現在、車の営業マンをしています。

「車の営業=接客業」ですから、毎日色々なお客様と接する機会があります。

年配の方やサラリーマンの方、経営者の方、本当に多くのお客様とお会いします。

お客様からは、日々多くのことを学ばせていただいていますね。

みなさん様々な人生経験をされていて、一人ひとり考え方が全然違うわけです。

だから、あるお客様には通用することも、他のお客様には通用しないことも多くあります。

「いかにお客様の立場に立って考えるか」

これが接客業の醍醐味であり、かつ一番難しいことだと思うんです。

実は昨日、お客様からお叱りをいただきました。

本来お客様に確認してから対応することを、私が確認せず、お客様の意志とは反する対応をしてしまったんですね。

…そりゃあ、怒られますよね。

完全に私が悪い。笑

お客様によって望んでいることが全然違うことを、完全に見誤っていました。

いやー。接客業は本当に難しいですね。

もっとお客様との「対話」を意識して、仕事を進めたいと思います!

 

世の中には、様々な「価値観」を持っている人がいます。

人の数だけ価値観が存在するのは、仕様がないこと。

だから、その価値観を「受け入れる」ことがマジで大切だと思います。

私たちって、ついつい自分の「ものさし」で人のことを判断しがちです。

でも、自分のものさしだけで人を判断すると、必ず意見の衝突が起きて、人間関係が上手くいかないと思います。

大切なのは、色々な価値観があることを前提にして、

「自身の考え方を柔軟に変えること」

だと思うんですよ。

例えば、最近、投資の世界では「仮想通貨」が話題です。

仮想通貨で何億円も稼いだ人の話も、よく耳にしますね。

ところが、多くの人が

「仮想通貨=怪しい」

と考えがちです。

たしかに、仮想通貨は…

怪しい。笑

「仮想」っていう名前からして、怪しすぎますね(笑)

でも、色々と勉強してみると、仮想通貨にはとてつもないポテンシャルがあることが分かります。

これから市場がどれだけ伸びるのか、計り知れません。

まだ価格の低い今のうちから投資をしておけば、将来とてつもない資産を築ける可能性があります!

だから、物事を食わず嫌いで済ませるのではなく、広い視野を持って柔軟に捉えてみると、良いと思います。

 

この世の中、「チャンス」にあふれています。

でも、それを

「チャンス」

と思えるか、それとも気づかないで

「スルー」

するかで、その後の人生が大きく変わってしまうと思います。

ぜひ自分の「ものさし」だけで物事を判断せず、「広い視野」を持って毎日を過ごしてみてください。

思っても見なかったところに、とてつもない「チャンス」が転がっているがしれませんよ!

それでは、明日も素敵な1日をお過ごしください^^

関連記事