1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 将来が不安で仕方ない。どうすればお金の悩みから解放される?

ブログ

BLOG

日々の気づき

将来が不安で仕方ない。どうすればお金の悩みから解放される?

こんばんは。

今日も暑かったですね。

こんな暑い日には、家でクーラーをつけていてももったいないですから、どこかお店に入って涼むのが得策だと思います!

個人的には、こういう時には「カフェ」に行くのが好きだったりします。

なにせ数百円で、美味しいコーヒーとクーラーが手に入るんですから。

ということで、今日は地元にある「スタバ」に行ってきましたよ!

ところが、行ってみると、、

お店はお客さんでいーっぱいでした。

うーん、座る席がない。

 

仕方ないので、諦めて家に帰りましたけど、、

、、「あれ」ですね。

やっぱり、人間、みんな考えていることは一緒ですね。

みんな暑いから、カフェに涼みに行くんでしょうね。笑

いや〜やられました!

次からは、朝早めに行って席を確保しないと!

 

ということで、今日は「カフェで学んだこと」について…。

私たちって、ついつい無意識のうちに、周りの人と同じような行動をしがちです。

例えば、身近な人が時計を買ったら自分も同じように時計を買ったり、周りの人がブランド物を買ったら、自分も真似して買ってみたり、、。

他の人が何かをすると、「先を越された感」みたいな気持ちが生まれて、ついついその人と同じような行動をしがちです。

その最たるものが、

・住宅ローンを組む

・自動車ローンを組む

・子供をいい学校に通わせる

こういった行動ではないでしょうか??

ある年齢あたりから、勝負しているわけではないのに、急にみんな住宅を買い始めたり、車を買い始めます。

そして、みんな、お金がどんどん足りなくなっていきます。

周りの人と同じ行動をしていたら、周りの人と同じように、お金が足りなくなっていきますね。

 

であるならば、ちょっと乱暴ですけど、

「周りの人と反対のことをする」

方がいいと思います!

周りの人が住宅を購入しても、一切気にしません。

住宅ローンは人生最大の借金ですから、何も対策しないのは、非常に危険なことなんです!

ちょっと裏技ですけど、例えば「賃貸併用住宅」を購入すれば、自宅に住みながら家賃収入が入ってきます。

上手くいけば、住宅ローンを支払っても手元に「プラスのお金」を残すことさえできます。

「タダ」で住宅を手に入れたようなものですね!

 

お金以外の面でも、周りの人と反対の行動を取るのは大切だと思います。

例えば、周りの人が「何もしていない」時に、自分だけは「行動」するようにすると、周りの人に大きな差をつけることができます。

例えば、1日に30分だけ何か行動したとすると、それは1週間で3時間半、1ヶ月で14時間、1年で168時間にもなります。

一日に換算するとわずかなことだとしても、数年規模で考えると、大きな差となって現れるんです!

 

残念ながら、サラリーマンの給料はこれからも伸び悩むでしょうし、インターネットの普及や外国人労働者の増加で、私たちサラリーマンはさらに苦境に立たされること間違いなしです。

いま何もしないで周りの人と同じような生活をしていたら、将来、必ず「痛い目」にあうことになります。

一方、今だけ一生懸命努力すれば、将来「楽な生活」ができるようになります。

あなたはどちらがいいですか??

ちなみに私は、今努力して、将来は好きなことだけして生きていきたいと思います。

ということで、、

今日も部屋に閉じこもってこのブログを書いています。

本当は、スタバで美味しいコーヒーを飲みながら書いていたはずなのに!

まだ引きずっているww

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください!

関連記事