1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 将来こんな生活をしたい!人生の目標設定

ブログ

BLOG

日々の気づき

将来こんな生活をしたい!人生の目標設定

こんばんは!

今日は山の日。祝日です。

おそらく多くの人が、今日から夏休みではないでしょうか??

仕事のことなんて完全に忘れて、夏を満喫しちゃいましょうね!

ちなみに私の方はというと、水曜日から一足先に夏休みに入っています。

仕事のことなんてつゆ知らず、「ノマド生活」を満喫しています^^

今日も午前中はスタバにこもって、パチパチとパソコンでブログを書いていました。

美味しいコーヒーを飲みながらパソコンに没頭できて、とても幸せでした^^

好きな時に好きな所に行って、そして好きなものを購入する。

「ノマドライフ」

こんな生活がずっと続いたら、何ていいのでしょう!

心が完全に緩みきっている、そんな私ですw

 

やっぱり、「夢」を持つことは重要です!

でも一方で、「夢」を持っているだけでは、それを「叶える」ことはできないと思います。

それじゃあ、ただの絵に描いた餅。

その夢を、実際に「目標」と呼べるレベルまで落とし込むことが、大切だと思うんですよ。

そのためには、とにかく「計画」を立てることが必要です。

いつまでに何を成し遂げるのかを、具体的に決めるんですね。

夢を達成するまでの計画が定まれば、そこで初めて「夢」を「目標」と呼べるようになります!

あとはその計画に基づいて行動し、検証して、修正を加えながら行動を重ねればいいんです。

…新入社員の頃、耳にタコができるほど上司から言われた、あの「PDCAサイクル」ですね!

私も何回上司から言われたことか。

でも、今思うと、

(PACAを知っていて良かった)

と思います。

いきなり100%の成果を出すのは、無理な話です。

行動しながら少しずつ「精度」を上げることが、肝なんでしょうね。

PACAって、ビジネスだけじゃなくて、あらゆる分野で通用すると思うんです!

 

PACAでは、もちろん

「PLAN=目標、計画」

が大事です。

ただ、今回はあえて

「DO=行動」

について触れたいと思います。

どんなに素晴らしい目標があっても、その目標を達成するために「行動」を起こさなかったら、絶対に目標は達成できませんね。

計画を立てるまでは良くても、「行動」に移す段階で抵抗がある人って、結構多いのではないでしょうか??

それも「最初の一歩」を!

一度行動を始めてしまえばどうってことないんですけど、その行動を始めるまでって、億劫に感じてしまうと思うんです。

この「最初のハードル」を突破する1番の鍵が、、

(どれだけその目標を叶えたいか)

だと思うんですよ!

だって、本当に叶えたいことなら、たとえどんな手を使ってでも、行動に移すと思うんです!

でも、それが行動に移せないのなら、

(その目標はあなたが本当にやりたいことではない)

のではないでしょうか??

だったら、自分が行動に移せるまで、徹底的に目標を見直せばいいんです!

・もしもあなたに時間もお金も無限にあったら、どんなことをやってみたいですか?

・あなたが本当に欲しいものは何ですか?

ちょっと話がぶっ飛びますけど、この質問に答えられるぐらいの目標を立てることが、重要だと思います。

今日はちょっと抽象的な話になってしまいましたが、要は、

(自分が行動したくなるほどに、大きな目標を設定すること)

が大切なんです!

一度だけの人生。

あなたが本当に成し遂げたい目標を見つけて、それに向かって行動できたら、何て素敵なんでしょう!

あなただけの「でっかい目標」を見つけちゃってください!!

それでは、明日も素敵な1日をお過ごしください!

関連記事