1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生が変わる!ネガティブをポジティブに発想を転換する極意!

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生が変わる!ネガティブをポジティブに発想を転換する極意!

こんばんは。
康二です。

(あ〜、またやってしまった…)

あなたは、こんな風に思うことはありませんか?

…私なんて、しょっちゅうですよ。

どんなにミスをしないように気をつけても、やっぱりミスしてしまうときはあります。

だから、ミスをするたびに

(あ〜、またやってしまった…)

と、何回思ったことか。

でも、こんなときには

(次から気をつけよう〜!)

と、心を切り替えるようにしています。

というのも、こんなときに

(自分はなんてダメな奴なんだ)

とネガティブに考えてしまうと、全てが空回りして、上手くいかなくなってしまうんですよ。

やっぱり、ネガティブに考えてしまうと、自分のことだけで頭がいっぱいいっぱいになってしまいます。

そうすると、人に気を配る余裕がなくなって、結果として人間関係が悪化したり、悪い状況が起きたりするんですね。

実は、かくいう私も、新入社員の頃は散々でした。

何をやっても全然上手くいかないくて、ミスばっかり連発していました。

(自分はなんて使えない奴なんだ)

どんどん自分のことを否定するようになって、周りとの人間関係も悪化して、さらにミスを連発するという状況でした。

うーん、負のスパイラルですね。

でも、さすがにこれじゃマズイと思って、何かミスをしても、極力落ち込まないよう自分の心をコントロールするように意識しました。

その結果、多少の出来事が起きても落ち込まなくなって、少しずつポジティブに考えられるようになってきたんです。

ここからはホントに不思議な話ですが、自分がポジティブな気持ちでいると、不思議と良い出来事がどんどん舞い込んでくるんです。

私も、ポジティブに考えられるようになってから、どんどんいい出来事が舞い込んでくるようになりました。

今度は、正のスパイラルといえば良いのでしょうか?

何か悪い出来事が起きたときには、それをポジティブな方向に解釈するのが、本当に大切だと思います。

 

ちなみに、ポジティブに解釈するポイントとしては、こう考えると良いと思います。

悪いことが起きたら、

(ラッキー!!)

と考えちゃうんですね。

例えば、仕事で上司に怒られても、

(怒られてラッキー!)

と考えます。

ただ、怒られるにしても、

(自分の改善点が見つかってラッキー!)

と、とにかく良い方へ良い方へ解釈するようにします。

そうすると、自分がミスをしても、常に前向きに考え行動し続けることができます。

大事なのは、とにかく発想を転換することです。

別に起きてしまったことは、仕方がないことですよ。

だって、過去に遡って

(やっぱり今のナシ)

というのは、無理な話です。

一方、過去の出来事は変えられなくても、自分の考え方は変えることができます。

自分の考え方を、自分の意志でポジティブな方向に変えることができれば、本当に人生が楽しくなると思います。

どうせなら、全ての出来事をポジティブに考えて、最高の人生を送りましょう!

さて、今日は「ラッキーと考えてポジティブに発想を転換すること」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事