1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 感動することの大切さ

ブログ

BLOG

日々の気づき

感動することの大切さ

こんばんは。
康二です。

今日は会社の有休を使って、
彼女と映画鑑賞に行ってきました!

見に行った映画は、
今話題の「君の名は」というアニメーション映画です。

映画の内容を書くとネタバレになりますので、
概要だけを簡単に述べると、
二人の高校生男女の不思議な体験を描いた映画です。

感想を一言で言うと、
「感動する映画」だったのかなと思います。

映画終了後に周りを見てみると、
泣いてたり、感動したと言っている人が
結構いたんです。

一緒に観た彼女も泣いていたので、
この映画は「感動」をもたらす映画なのかなと思います。

やっぱり、何かに「感動する」って
すごく素晴らしいことですよね!

ところで、

何かに感動すると
「心が洗われた」
ような気がすることってありませんか??

これをもっと具体的に言うと、胸のつっかえが取れて、
すごく純粋な気持ちになる感覚です。

例えばいつもの景色が綺麗に見えたり、
何気ない出来事に感動したりする感覚です。

この心が洗われた状態でいると、すごく心が落ち着いて、
雑念がなく純粋な気持ちになれますよね。

これを少しスピリチュアルに言うと、
「魂の解放」
と言ったりします。

実は、「心が洗われた状態」を簡単に味わう方法があります。

それは「感動体験」をすることです。

例えば、感動する映画を観て涙を流したり、
オリンピックを見て代表選手が頑張っている姿に感動したり、
様々なものがあります。

冒頭の映画の話でもお伝えした通り、
人は「感動する体験」をすると、
心が洗われた状態を味わうことができるんです。

実は、あなたも日常生活で
「心が洗われた状態」を体感するために、
具体的に行動しているんです。

例えば、日常生活を過ごしていて、
色々なプレッシャーに押しつぶされそうになった時、
ふと感動する映画を見たくなったり、
どこかに旅行に行きたくなったり、
「普段と違う」ことをしたくなることってありませんか??

実はこの行動は、日常生活でたまったストレスを、
非日常的な「感動体験」で解消しようとしているんですよ。

感動体験を通じて心を洗うことができれば、
ストレスを感じることなく、
毎日とても落ち着いた気持ちで生活できますよね。

そして、常に心が洗われた状態で過ごせたら、
人生はもっと充実しますよね。

もしもあなたが、日常を過ごしていてストレスが溜まって、
どうしても心が落ち着かなくなってきたら、

「感動する体験」

に挑戦してみてはいかがでしょうか??

この「感動体験」を通じて心を洗うことができれば、
「明日から頑張るぞー!」
というやる気が湧き上がってきて、
また明日から元気に活動できると思いますよ!

一度の人生です。
感動にあふれた人生にして、もっともっと充実させましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事